FC2ブログ

カテゴリ:ご案内 の記事一覧

島本町で講演します

2012102001.jpg
来週の金曜日(3月22日)13:30からの大阪府島本町での「男女共同参画講座 人生いろいろ へこたれない生き方講座」で講師をするので、その準備をしています。僕の出番は14:30からの60分です。

その内容が体験談を交えた男女共同参画の話なので、改めてブログ「山田亮のアンチマッチョ宣言!スーパー主夫の誕生秘話」(結婚から加奈子の小学校入学くらいの話)を読み返しています。

このブログに記録したようなコトが、いろいろあって今の三人家族になったのですが、そのどれかが抜けていても、今の自分達はいなかったと思うと、どれもがイイ思い出というかイイ記念になったなぁとシミジミ思います。

講座ではブログの内容全部に触れる時間はないし、男女共同参画の話とつなげる必要もあるけど、体験談をもとにした話ということは、僕と和子さんと加奈子の話なので、オモシロくないわけがありません。男女共同参画とは、楽しくシアワセに暮らすための方策の一つです。だから、腕組みして眉間にしわ寄せているよりも、笑いながら男女共同参画社会をイメージできる方がイイと思うんです。

また、あれもこれもとてんこ盛りにして時間オーバーしないように、話題を厳選してギュッと濃縮し、あとはその場にいる人達とのやり取りの中で、細部を盛りつけていこうと思っています。

平日の午後という、なかなか参加しにくい時間帯かもしれませんが、もしも都合がつくようでしたら、是非聞きに来て下さい。島本町民以外の方でも参加できます。申し込みは下記のリンク先をどうぞ。当日参加もきっと可能だと思います。

男女共同参画講座 人生いろいろ へこたれない生き方講座

 

セミナーのお知らせです

今月20日(土)に大阪で企画屋プレスの山口照美さんとコラボでセミナーをします。

「『オンナの稼ぎ力・オトコの家事力』
  養成セミナー 〜今こそ働き方革命!」


と題した、実践者ならではのセミナーです。
(詳しくは、こちらのサイトへ!申し込みもできます)

今日、梅田で照美さんと打ち合わせしました。お互いに「こんな内容でいこうと思ってるんですけど」を持ち寄り、共通部分の確認をし「重なってるけど、二人が違った角度から伝える方がエエね」や「二人のスタイルが違うけど、それはそれでエエかな」などの調整をしました。

二人共に共通した目標があって、それは「持って帰ってもらえること」でした。僕は、生活自立チェックリストであったり、今日からできる家事のコツだったり、コミュニケーションをとって確認できる宿題だったり、次の家事や家族との会話がちょっと楽しみになるようなことを持って帰ってもらおう!と思ってました。それは照美さんも同じで、その場だけじゃなくて、持って帰っても楽しめたりやってみよう!という気持ちになれるセミナーにしたいと思っていたようです。

照美さんは「とにかくなんでもやってみよう!」とエネルギーをもらえる人です。今日は打ち合わせが終わって、帰ろうと地下鉄梅田駅の改札を通った所で、「イヤ待てよ」とヨドバシカメラの家電売場まで引き返し(ヨドバシ8階で打ち合わせした)、2時間近く最新家電をチェックする僕になっていたくらいです。どこからあのエネルギーを?と思います。一家の大黒柱として働いているから?はたまた教育者として人を育ててきたから?それとも…?

僕の話に「聞き飽きた!」という人も、照美さんの話を聞くだけで価値あると思います。僕も照美さんの話を楽しみにしてます。そして、二人のトークセッションは、今日の打ち合わせでも相当盛り上がりましたので、当日はセミナー参加者も交えて、きっと盛り上がることでしょう。

「講師への質問」も事前に受け付けています。質問には、答えられる限りの精一杯の答えを保証します!


普段は、講演の事後報告が多いのですが、今回は自主企画のセミナーなので載せてみました。