2008年04月 の記事一覧

関テレ「プチッとく」

そういえば、すっかり忘れてましたが…

4月17日木曜日、関西テレビの「プチッとく」という番組の
「針金ハンガーの便利な活用術」
で監修に入ってたようです。

問い合わせがあったのが随分前だったのと、
いつオンエアーだったのか聞き忘れてました
(「後でお伝えします」と聞いてそのままになってた)。

以前、MBS「みかさつかさ」で使ったネタがそのまま使われてます(笑)

保育園でチョコッと家事の話

今日は、3月まで加奈子が通っていた保育園の保護者総会でした。
前年度保護者会長として、総会の進行をした後、25分の家事の話、

「たったこれだけ!快適そうじ術」


という話をしました。

最新のロボモップ、持って行ったら、えらいウケてました。
話の間、コロコロと転がしてたんですが、けっこう埃をくっつけてました。

普段の講演の、3分の1の時間だったので、あっという間に終わりました。
4月は、いわゆる講演は入ってないので、久しぶりに家事の話をしました。
やっぱり、家族社会学も社会福祉学もエエんですけど、家事の話はオモロイです。

ロケ終了

Img_1011s.jpg関西テレビの「モモコのOH!ソレ!み〜よ!」のロケが午前中ありました。ほとんど一発撮りで進行しました。ロケ開始が朝一番で、「え?もぉ?」という時間になってました。

6月に結婚しはる藤本景子アナに家事を仕込む!という今回のロケ。「家事は全然ダメ」とは言うものの、「一人暮らし歴12年」の「自事ベテラン」の藤本アナ。「掃除が嫌い」というのも、実は「掃除機という存在が嫌い」なんだそうです(^^;。排気まき散らしながら、さも「掃除してやってるんだモンね」という存在は、確かにウットウしいしエラそうです。「ウチは未だにほうきです」という藤本アナは、スタートの時点ですでに「手抜き家事」にかなり近い場所に立ってはりました。

ちなみに、藤本アナはプロ主夫山田亮の手抜き家事のススメ10ページの「チャートでわかる「あなたの家事パターン」」は、見事に「パターンA」でした。「家事なんてやらなくても生きていける……よね?カレシは部屋には呼べません!」というのが「パターンA」です。「あ、そのとおり!」とエラく喜んでくれはりました。

ロケの待ち時間の間、あまりに熱心に呼んでくれはるので、一冊プレゼントしました。

Img_1007s.jpgさて、その待ち時間。今回は、僕と藤本さんの絡みを最初に撮り、あとで掃除場面のアップを補足していくという段取り。一通り撮り終えた藤本さんは、待ち時間に、加奈子の遊び相手をしてくれはりました。あやとりしたり、トランプしたり…Img_1009s.jpg後ろで撮影している間中も、ズッとなんやかんやとお相手してくれてました。

加奈子も、撮影中はジーッと黙って過ごしてたんだけど、藤本さんと遊び始めると「そうとチャウでぇ」なんて言いながら、楽しそうに遊んでました。オンエアーが5月中旬なので、藤本さんの衣装は、今だと明らかに寒そう。「床暖房がウレシい〜」と常にベッチャリ座り込んではりました。

放送は、5月17日(土)13:55〜14:25モモコのOH!ソレ!み〜よ!」関西テレビです。