2008年07月 の記事一覧

「まちかど情報室」追加情報

実は、「まちかど情報室」で取りあげた室内干し針金ハンガーのアレンジ。
実際に、撮影が終わった後、「どのくらい乾きが違う?」を確かめるために、簡単に重さを量ってみました。

すると、やっぱりハンガーを曲げた状態で干した方が、軽くなって=水分がたくさん抜けていました

厳密にいうと、曲げたハンガーで干したTシャツの方が、若干、照明の当たった時間が長かったんですが。それぞれが何グラムだったかを、記録し忘れたのが残念。ただ、撮影スタッフから「ためしてガッテンみたいやなぁ」という声が出たくらい、差があったのを覚えています。

オンエアーではカットになってたコメントに、
針金ハンガーは失敗しても、簡単に元に戻せる手軽さもあるので、是非トライしてみて下さい」
というのがあったのを思い出しました。

「家事研究家」…プププ

NHK朝のニュース「おはおう日本」の「まちかど情報室」。
今朝のオンエアーを見ました。
んまぁ〜よく編集してますねぇ。

今日のページにも載ってますが
「家事研究家」…(^^;
高齢視聴者に「スーパー主夫」では、わかりにくかろうという配慮の末ではないかと思います。

さっそく、高校時代の同級生から「見た見た」というメールをもらいました。
ありがとう!

それにしても、最初の登場場面の背景がゴチャゴチャだったり、いつになく登場人物の解説が映ったり、「普段の『まちかど情報室』と、ちょっとチャウ」感じでしたね。