2016年05月 の記事一覧

東京新聞連載 73回 100円ショップ

2016052603.jpg
(画像をクリックすると、拡大表示されます)

デフレ脱却!という政府のかけ声とは関係なく、百均ショップはずっと元気ですねぇ。出店情報を見ていても、ほぼ毎日、日本のどこかで新規店がオープンしている感じです(参照元:日本全国百円ショップマップ)。

僕が今回忘れたのは、iPhoneのLightning-USBケーブル。iPhone5が登場した頃は、正規品と言うから買ってみたら、画面に「このケーブルは認証されていないので使えません」と出たり。だから「百均にある」というLightning-USBケーブルも全然信用してなかったんです。

沖縄での講演の前日。主催担当さんとの晩ご飯へ行く途中に、ダイソー&アオヤマ100円プラザ那覇小禄店に寄ってもらい、2次会会場のスナックのコンセントを借りて、試してみたら全然問題なし!ただ、リバーシブルのLightningコネクターが、片面しか使えないという制限はありました。でもまぁ、充電ができればOK。今も使っています。

ちょうど「連載記事の内容…何にしようかな?」と思いながら買い物している目の前に、「ワッツ」の新店舗がオープンしていたので、「じゃ、百均ショップネタで!」となりました。
 

東京新聞連載 72回 スティック型掃除機

2016052602.jpg
(画像をクリックすると、拡大表示されます)

記事を書いた時点では気付いていなかったのですが…スティック型掃除機の中でもコードレス掃除機についての記事です。スティック型が全部コードレスかと思ったら、コード式のスティック型掃除機もたくさんありますね。「充電式のスティックタイプ」と書いているので、問題ないと思いますが。

コードレスを使い始めると、掃除機の電源ケーブルを繋ぐ手間が、予想以上にメンドウになります。とくに2階建て、3階建てに住んでいる人は、階段の掃除機かけでの電源ケーブル処理。コード式しかないと、メンドウな作業も「そんなもん」と過ごせましたが、コードレスを経験するとコード式は…。

我が家で使っているのは、「通販生活」のコレ↓
https://www.cataloghouse.co.jp/housework/cleaning_supply/1101022.html
マキタの「CL103DX」です。なかなかパワフルです。

記事では「重さが…」と書きましたが、その後も使っているうちに「重さよりも、グリップが太すぎるのでは?」という結論に。小さめの僕の手には、少し太くて握りにくい。むしろ、標準サイズの男性の手のサイズにピッタリなのかも。

 

講演・セミナーでの訪問地をGoogleMapへ記録

これまで講演やセミナーで訪れた町をGoogleMapに記録してみました。

2001年9月札幌市での自治労セミナーが初めての講演でした。そこから約15年。最初は大学院生をしながらだったので、一年に数件の講演でした。2007年に「プロ主夫山田亮の 手抜き家事のススメ」が出て、忙しくなりましたが、そこからは今は家事・子育てをしながらボチボチのペースで全国を回っています。

今年3月のJA共済沖縄でのセミナーがちょうど300回目だったようです。1回目が札幌市で300回目が那覇市というのも、なんだか運命のようなものを感じます。

これまでに43都道府県を訪れました。未踏県は、青森県、千葉県、島根県、佐賀県の4県。千葉県は県内の市町村から何度か問い合わせがあったのに、いつも日程が合わずに行けなくてザンネン。島根県と青森県はプライベートでも行ったことのない、正真正銘の未踏県。

最多訪問市町村は、大阪府河内長野市の10回。講座企画の担当さんが、夏の父子料理教室を毎年恒例行事として組み込んでくれていたので、数年間、通いました。問い合わせがあるたびに「あ、もうそんな季節?」でした。それに加えて、一人一テーブルの男性向け料理教室もシリーズ化したこともあって、それも数年間通いました。

ざっと見たところ、やっぱり関西圏が多いですね。



地図にはまだまだ空白があります。「+」をクリックすると、まだまだ行ったことのない都道府県、市区町村、地域・集落がたくさんあります。日本は広い!めちゃくちゃ広い!身体の動く限り、全国あちこりへ行って、見て、出会って、話して、つながっていきたいです。