FC2ブログ

島本町で講演します

2012102001.jpg
来週の金曜日(3月22日)13:30からの大阪府島本町での「男女共同参画講座 人生いろいろ へこたれない生き方講座」で講師をするので、その準備をしています。僕の出番は14:30からの60分です。

その内容が体験談を交えた男女共同参画の話なので、改めてブログ「山田亮のアンチマッチョ宣言!スーパー主夫の誕生秘話」(結婚から加奈子の小学校入学くらいの話)を読み返しています。

このブログに記録したようなコトが、いろいろあって今の三人家族になったのですが、そのどれかが抜けていても、今の自分達はいなかったと思うと、どれもがイイ思い出というかイイ記念になったなぁとシミジミ思います。

講座ではブログの内容全部に触れる時間はないし、男女共同参画の話とつなげる必要もあるけど、体験談をもとにした話ということは、僕と和子さんと加奈子の話なので、オモシロくないわけがありません。男女共同参画とは、楽しくシアワセに暮らすための方策の一つです。だから、腕組みして眉間にしわ寄せているよりも、笑いながら男女共同参画社会をイメージできる方がイイと思うんです。

また、あれもこれもとてんこ盛りにして時間オーバーしないように、話題を厳選してギュッと濃縮し、あとはその場にいる人達とのやり取りの中で、細部を盛りつけていこうと思っています。

平日の午後という、なかなか参加しにくい時間帯かもしれませんが、もしも都合がつくようでしたら、是非聞きに来て下さい。島本町民以外の方でも参加できます。申し込みは下記のリンク先をどうぞ。当日参加もきっと可能だと思います。

男女共同参画講座 人生いろいろ へこたれない生き方講座

 
関連記事

管理者にだけ表示を許可する