FC2ブログ

大阪府泉大津市で講演しました

2014111801.jpg
大阪府泉大津市で「プロ主夫に学ぶ!楽家事してみませんか(その1)」を講演しました。全2回のセミナーで、今回は楽家事の省力化編。来週は共家事編。

この仕事をしていると、ごくたまに、講演中「はて?今、僕はどこで喋ってたんだったっけ?」となることがあります。いつも最初は、その土地と僕との接点について話すのですが、今日はそんな「あれ?」が全く感じられない、いかにも大阪(それも泉州)!という会場でした。

なにしろ、僕が話していると、「あるある」「そやそや」と聞こえるような相づちの嵐。そして、参加者と出る言葉がユニゾンになったり。とにかく、ノセ上手合わせ上手。大阪のオバチャンはやっぱりスゴイ!講演していても楽しい雰囲気を作ってくれました。

今回は、伝えられるだけのノウハウを詰め込んで、泉大津の掃除好きから、掃除嫌いの方々までに一気に放散してきました。参加は30人くらいでしたが、部屋のサイズがピッタリでその分、熱気がありました。

情報番組の3倍くらいの情報を詰め込んだせいか、あっという間に時間が過ぎました。ちょっと喋りすぎた感もありましたが、質疑応答も質問がどんどん出て、ひとまず終わった後からも、片付け中の僕に「漂白剤で排水口を付けてるのですが、配水管が傷んだりしないでしょうか?」など質問がありました。

帰りに、泉大津駅まで送ってもらい車を降りたら、さっき一番前で聞いてくれていた女性。エプロン姿の講演スタイルとは違うジャケット姿の僕になかなか気づいてくれなくて、手を振ったら「いやぁ〜ん!」と。そこでまた「あの洗剤って…」とすかさず質問。さすが泉州!

次回は、来週26日水曜日。共家事編です。楽しみです。
 
関連記事

管理者にだけ表示を許可する