「たてす」買いました

2015050701.jpg
毎年、この時期になると遮光遮熱のために、農業用シートを吊していました。2010年の夏、「あさイチ」を見て取り付けたのがこの時。翌年に、設置方法も含めて紹介したのがこちら

それなりにそれなりの遮光遮熱効果はあったと思うけど、なにしろモトが農業用シート。あんまり格好のいいもんではないし、設置方法もアバウトなので、耐久性もイマイチ。とくに表向きのベランダは見た感じも「なんかなぁ〜」という感じでした。

そこで、山善(YAMAZEN) 洋風たてすそよ風を買ってみました。幅300cmの支柱6本。ポールと布とで重さがけっこうあります。重さがあるので、風が吹いて倒れることも少ないと思います。布に布製の筒がくっ付いていて、そこにポールを通し、ねじ釘でシートを留めます。組み立て時間は20〜30分とありましたが、持ち運びやセッティング時間も含めて15分程度でした。

2015050704.jpg
足下は、接地面に対してピタッと接するようアジャスターが付いています。ポールの長さは6本それぞれに設定できるので、段差のある場所への建てかけにも(セッティングは難しいですが)使えます。

2015050702.jpg
部屋の中からはこんな感じ。曇天日の日没前後なので、それほど明るくないので、遮光効果を見るには今ひとつの条件。逆に、圧迫感がないかはこれで確認できると思います。

農業用シートと比べるとずいぶん高い買い物でしたが、これで長持ちしてくれれば見た目も含めて、モトが取れると思います。
 
関連記事

管理者にだけ表示を許可する