fc2ブログ

家事ジャーナリスト山田亮の講演や執筆などの仕事記録です。 家事で楽して生活を楽しむ!家事がオモシロイと一生楽しい!

神奈川県海老名市で講演しました

2016/11/27
講演記録 0
2016112601.jpg
神奈川県海老名市の平成28年度男女共同参画講演会で「きっと毎日が楽しくなる 心地いい家族のカタチ」を講演しました。

2007年2月に東京の町田市、200年3月に厚木市を講演で訪れて以来の、小田急小田原線沿線の講演。神奈川県内では、今回が3回目というまだまだこれからの土地ながら、東京の町田と厚木という、小田急の快速急行で15分と離れていない二つの町の間の海老名市で講演するとは、なんとも濃いご縁です。次は、さらにその間で残った座間市でしょうか?

講演前日に海老名市入りしたのですが、その前日は11月ながらも54年ぶりに積雪を観測するという、かなり寒い海老名市でした。駅前のビナウォークにはところどころ、前日の雪がまだ残っていました。

講演当日は風があるものの、いくらか温かく快晴。イベントは、女性活躍推進事業所やHAPPY子育て・孫育て写真展の表彰式の後、講演会となりました。このところ、講演時間ギリギリまで話をしてしまうのが続いていたので、今回は絞りに絞った内容にして、余裕を持って講演時間内に話を終え、たっぷりのQ&A時間を当てることができました。

家庭での家計の話や、オトコの沽券に関わる質問、まったく家事をしない近所の独居高齢男性をどうしたらいいの?という相談や、働く男性から「しようと思っても、仕事が忙しくて家事をする時間が確保できない、どうしたら?」という悩みまで、いろいろ話を伺い答えることができました。

今回は、「助けて!きわめびと」のロケでおじゃました、藤沢市のご一家も講演を聞きに来てくれました。VTRでは再会していましたが、お会いするのはロケ以来の約1ヶ月半ぶり。知らない土地で知った人の顔を見られるというのは、少しホッとします。藤沢市のご家族を訪問した番組は、12月10日のNHK「助けて!きわめびと」で放送されます。すでに、予告画面がアップされています。

そしてそして、講演後は「あの〜わたし、京都なんです」という方から声を掛けてもらいました。聞けば、伏見区桃山というではないですか!まさに僕は今、伏見区桃山の住民です。海老名市という離れた場所で、大手筋商店街や「鳥せい」や「玄屋」という地元の店の話が通じるとは思いませんでした。

途中、スライド表示の順番が入れ違いになっているのがありました。十分リハーサルをしていれば気がつけたはずなのですが、少し残念なことに。とはいえ、たくさん交流できた講演に悪い印象などあろうはずがありません。会場はとてもキレイだったし、前泊したホテルもピッカピカでしたし、天気はキラッキラの快晴だし、スカッとした気分で帰路につくことができました。

 
関連記事

コメント(0)

There are no comments yet.