FC2ブログ

茨城県筑西市で講演しました

2017111201.jpg
茨城県筑西市の「平成29年度男女共同参画推進講演会」で「楽家事でいこう!家事が楽だと一生楽しい」を講演しました。

事前に会場機材、とくにプロジェクターに関する接続不調を聞いていたのもあって、念のために予定よりも1時間半早く会場入り。トラブル時対応用にいろいろバックアップを用意して行ったのですが、結果的には5分くらいでスンナリ一発接続。なんにも問題ありませんでした。予備の準備は正直いってメンドウな作業ですが、心にゆとりができることを考えると、プラスマイナスでトントンです。

心のゆとりができたのと、時間にもゆとりができたので、「せっかくですから」と同じ建物にある「しもだて美術館」で開催されている「アルフォンス・ミュシャ展」を拝観させてもらいました。

講演は、楽家事について、いつもは9項目用意していき、その中の3つくらいを講演時間内に、ひととおり講演した後の残った時間で2項目くらい説明するのですが、今回はじめて9項目すべて触れることができました。「せっかくだから、全部話してよ」という客席の女性の声に応えたわけですが、まさに心のゆとりの成せるワザでした。

内容は少々大雑把で本当にポイントだけになってしまいましたが、とくに「メニューのマンネリ対策」で紹介した「好物リスト」は、「すぐできるアイデア」だと好評でした。理屈を全部スッ飛ばしたハウツーノウハウですが、こういうもの混ぜると、楽家事術紹介もバラエティーが増えていいな…と今後の参考になりました。

朝から天気が良くて暖かくて絶好の行楽日和。おまけに講演会が数カ所でダブるという条件で、決して満席立ち見満員!という会場ではありませんでしたが、参加した中学生(たぶん)からご高齢の方まで、笑顔で過ごしてもらえてヨカッタです。

心残りは、「サインして下さい」と言われてサラサラッとサインして日付を書いたのですが、その日付を間違っていて、しかもそれに気が付いたのが、帰りの新幹線で浜松を過ぎた辺り。もうどうしようもなく「トホホ」でした。

 
関連記事

管理者にだけ表示を許可する