FC2ブログ

和歌山県紀の川市で講演しました

2017112201.jpg
平成29年度「紀の川市じんけん学習講座」の講師として「きっと毎日が楽しくなる!心地いい家族のカタチ」を講演してきました。11月22日は「いい夫婦の日」ですが、そんな日に僕が「男の家事が家庭を明るくする!」という話をすることに。

「平日昼間の人権講座だから、少人数かなぁ?」と思って行ってみたら、高齢者向け生涯学習「ことぶき教室」の皆さんも参加とあって、ホールはギュウギュウの賑わい。

人権講座ということで、いつもの講演内容を人権講座向けにアレンジしての内容。あんこの部分は普段通りの内容だけど、外側はキッチリ人権講座に模様替え。最初、主催担当さんの進行挨拶で「休憩なしの講座です」とあると「え〜〜!!」という声。とはいえ、実際、14時から15時半の90分休憩なし講座をしましたが、「アッという間だったわぁ」「もうちょっと聞きたかった」という声をいただきました。ありがたいことです。

全体的に、リラックスした雰囲気で聞いてもらえたような気がします。終盤のペアワークなんて、「じゃ!どうぞ!」と話し始めてもらったら、まぁ話が終わらない。「先生!話す時間が短いわ!」という声も。1分で話せなんて酷ですよね。ゴメンなさいね。

紀の川市といえば、「ねこ電車」や「たま駅長」で有名な和歌山電鐵。「いつか乗りたいなぁ」と思っていた和歌山電鐵ですが、今回、それに乗って紀の川市に行くことができました。念願叶ったり!でした。

雨が降るという天気予報でしたが、結局、僕が紀の川市を離れるまで雨は降らずでした。なんとか降られずにすんでヨカッタです。次は晴天の時に!
 
関連記事

管理者にだけ表示を許可する