大阪府泉大津市で講演しました

2018062401.jpg
泉大津市の2018男女共同参画週間&就職差別撤廃月間&男女雇用機会均等月間記念事業の記念講演で「人生いろいろ夫婦もいろいろ いろいろがいろいろに活躍する社会をめざして」を講演しました。

イベントのタイトルを見てもわかるとおり、いろいろくっ付いたイベントの記念講演。タイトルも「いろいろ」を4つも含む内容に。

2018062403.jpg
この講演への出演が決まった直後、新聞の折り込み求人広告に「主婦(夫)大歓迎!!」の文字のある情報を発見。今回の泉大津市での講演まで大事にキープしておきました。10年前にはこんな広告は存在してなかったのです。「主婦(夫)」というかっこ付きではあるものの、「主夫?真面目に働く気ないんでしょ?」という時代から、一歩前進している実例です。まだまだ全部が、このリーガロイヤルホテル京都のようではないですが、ゼロからイチへの変化は大きいです。
 
2018062402.jpg
泉大津市での講演は2014年以来。前回は「プロ主夫に学ぶ!楽家事してみませんか(その1)(その2)」の連続講座。会場入口の「にんじんサロン10年のあゆみ」の中でも2014年の講演チラシが掲示されていました。当時の担当さんが今回、聞きに来てくれてました。食洗機洗剤での換気扇掃除を実践されているとのこと。「あれから、換気扇の掃除がオックウにならなくなったんです」というウレシイ実践報告。

熱心かつ引き出し上手な大阪南部の皆さんの雰囲気に引っ張られて、調子よく講演させてもらいました。あまりに調子よく喋りすぎて、3部構成の2部まででかなりの時間を消費。ザンネンなことに3部を一部省略することに。参加された皆さんにも気分良く帰ってもらうための、あのペアワークを省略せざるを得なくなり、僕としては痛いミス。家事ノウハウを長々話しすぎました。

「人生いろいろ夫婦もいろいろ」の講演セットは、普段は時間が短めに終わるので、すっかり油断していました。今思えば「短めだから」と思って、アレもコレもと付け加えたのが原因。新しく加えたら、なにか減らす。これは収納ノウハウと同じ。内容も収納と同じく整理整頓が大切。

とはいえ、馴染みの泉州での講演。天気もよくて、4年ぶりの講演は楽しく終わることができました。
 
関連記事

管理者にだけ表示を許可する