fc2ブログ

家事ジャーナリスト山田亮の講演や執筆などの仕事記録です。 家事で楽して生活を楽しむ!家事がオモシロイと一生楽しい!

そうめんの具(2007年6月27日掲載分)

2007/07/09
京都新聞連載 0
食べておいしい組み合わせ
栄養バランスを考えて

そうめんのおいしい季節になりました。ツルツルッと食べられるそうめんは、喉ごしの爽快感とともに、ゆでる時間が短いのでキッチン温度の上昇も少なく、蒸し暑い休日の昼に食べるのに最適です。

もともと無類の麺好きな娘は、そうめんが大好きなのですが、一つ困った問題があります。確かに手軽で食べやすいそうめんなのですが、そればっかりだと栄養のバランスが悪いのです。

そこで、そうめんにいろいろな具を乗せて「ぶっかけそうめん」にしてみたり、めんつゆの薬味をいろいろ試したりしています。キュウリ、ハム、トマト、ミョウガ、刻みのり、錦糸卵などを試しました。薬味も、ネギ、ショウガ、大葉、ワサビ、ゴマ、ウズラの卵などを試みてみました。

保育園の保護者の皆さんや、非常勤講師として教えに行っている学校の学生に聞くと、上の他に、シイタケ、カイワレ大根、干しエビやマヨネーズを溶かす、ごまダレをかけるというモノまでありました。手軽にバランスよく、それでいて食べて美味しい組み合わせ。まだまだ出てきそうでした。
関連記事

コメント(0)

There are no comments yet.