fc2ブログ

家事ジャーナリスト山田亮の講演や執筆などの仕事記録です。 家事で楽して生活を楽しむ!家事がオモシロイと一生楽しい!

片付けるなら今!まず、その片付け本を片付けろ!

2013/03/07
掃除 0
2013030701.jpg
片付けるなら今!整理するのも今!

あと半月と少しで新年度。この時期は卒園や卒業、就職などで大きな区切りを迎える人もいるし、そうでなくても年度末年度始めは、誰しもそれなりにリスタート&リセット感覚はあるもの。

収納の理想をいえば、スペースに対して90%使用をMAXにして、残り10%分は余白として新しい物が入るスペースを残しておきたいところ。新しい物が入るスペースは、きっと自分自身の新しい考え方ややり方、アイデアの入るスペースにもなっている。「場所がないから」で諦める新しい物は、「イッパイイッパイだから」「時間がないから」で諦めるお誘いやチャレンジと同じ。

そして、一時的に100%近くになった収納スペースも、できるだけ早くに90%に戻す。つまり捨てる。こうすると、いつも余白があり、新陳代謝はどんどん進む。

その捨て方のヒント。
「使ってないモノを捨てる」と考え、わりと古い物から整理に取り掛かりがち。でも、古い物は古いというだけで価値があるもの。手に取ると思い出す物も多いのが古い物。整理の手が止まるのも、ある意味当然。

だから新しい物から捨てる
最近買ったのに全然使ってない物、「いつか時間ができたら」と一年以上手に取ってない本、開けてもいない通販の箱、おまけに付いてきたオモチャ、ポイントの景品グッズなどなど。使用感覚ゼロもしくは1でこの先もずっと1のままの予感がする物。これらは、すぐに存在すら忘れる物達。未使用ならラッキー!そのままリサイクルショップに出すか、誰かに譲るか。ビンゴの景品にでも。「モッタイナイから一度開けて」の前に処分!


片付かない一番の理由は、物が多すぎること。
そんなコトわかってるけど減らせない。

そんなあなた…もしかして


片付け本を3冊以上持ってませんか?

あれこれ読んでる間に片付ければ、もっと片付きます。

まずはその片付けられない片付け本から!

 
関連記事

コメント(0)

There are no comments yet.