fc2ブログ

家事ジャーナリスト山田亮の講演や執筆などの仕事記録です。 家事で楽して生活を楽しむ!家事がオモシロイと一生楽しい!

「月刊からだにいいこと」11月号に載りました

2016/09/20
メディア 0
2016091702.png
月刊からだにいいこと11月号に僕が登場しています。

108ページからの「"当たり前"をやめたら解決「手抜き家事」で楽できた!」というコーナーの最後で「”プロ主夫”に聞きました!男性から見た『時短家事』」というコラムに顔写真入りで登場しています。
2016091703.jpg
コーナーは、「やめる技」「プラスの技」「100円グッズ技」に分かれていて、「コレやってる!」というのもあるし、「こ、これは効くのか?」というのもありますが、それぞれをいかにアレンジしながら自分の家で導入するか?が大切なポイントだと思います。

具体例を求める人の一部は、やらないための言い訳のために、情報を仕入れているようでもあります。このブログの「事例くれくれ君」などはビジネスシーンでのことですが、これは家事シーンでも同様だと思います。

もちろん「これはウチでは使えない」「これはすぐにでもトライしたい」などの取捨選択は必要です。問題は、「やってみたい」の対応です。「時間ができたら」「次の機会に」は、ザンネンながらほとんど実行されません。その場合、「やったつもり」になっているだけです。

受験問題集も同様ですが、あれこれ買ってきて、つまみ読みのように問題を解いていくよりも、一冊を何度も解いていく方が力になります。あれこれ買うのは、「やったつもり」になって満足しているだけです。「この問題集はあわない」「解説が不親切」など、やりきらない言い訳をならべるのも同様です。

家事事例の場合、「やってる」と「できない(やらない)」はそのままでイイのです。「やってみたい」を見付けたら、すぐにやることが大切です。

最後にスター・ウォーズにでてくるヨーダの名言を紹介します

" Try Not ! Do or Do Not ! There is No Try "
やってみるではない!やるかやらないかだ!

 
関連記事

コメント(0)

There are no comments yet.