fc2ブログ

家事ジャーナリスト山田亮の講演や執筆などの仕事記録です。 家事で楽して生活を楽しむ!家事がオモシロイと一生楽しい!

徳島県勝浦町で講演しました

2023/11/12
講演記録 0
2023111101.jpg
ちょっとユックリだけど、今年の秋冬講演シーズンがスタート。まずは、夏の最後だった徳島県から。今回は徳島市ではなく、そこから山に向かった勝浦町。

依頼があり、「勝浦町ってどこ?」で、調べたら、葉っぱビジネスやゴミ処理で有名な上勝町の東隣。観光で調べるとビッグひな祭りの町。「あぁあの町!」ということで、あのひな壇と町名がやっと繋がったのでした。最近だと、北隣の村の保育園がニュースで取り上げられたりと、急に身近になった印象でした。

徳島駅前までは高速バス。そこで町の担当さんが待っていてくれて、そこからお迎えの車に乗り換えて会場へ。「ここまでは町の中ですけど、この先のコンビニを曲がったら一気に山ん中ですよ」と軽く脅されたんですが、思った以上に家があって期待はずれ、というか安心。山の中と言われたので大歩危小歩危あたりを一瞬イメージしたのでした。

久しぶりの講演で口の動きが今ひとつで滑舌が悪い時があったり、足がシビレる時もありましたが、なんとか最後まで盛り上がって終わることができました。

前半でノンビリしすぎたのか、後半やや押せ押せになったのが残念。もう少し中盤の家事ノウハウ話を盛り込んでも良かったなとも。とはいえ、刺身の盛り付け動画は変わらず笑いが取れたし、「家に帰ったらやってみる!」との声ももらえました。

リクエストのあった、「ゴミ出しは、ゴミ運びだけじゃない。前後にアレやコレやとあって、それを含めてのゴミ出し」という話も盛り込んだのですが、僕の講演の前にした町長さんの挨拶で「私もゴミ出しくらはやるように…」という話をしていたので、なんだか揚げ足をとるというか、イチャモン付けるというか、ツッコミを入れるという感じになってしまって「よかったのかしら?」と思ったくらい。とはいえ。講演の後で町長さんやスタッフの皆さんと並んで記念写真を撮ったくらいなので、大きな問題なかったとは思います。
2023111102.jpg

勝浦町での講演は、シーズンの出足としては、まずまずだったと思います。
関連記事

コメント(0)

There are no comments yet.