fc2ブログ

家事ジャーナリスト山田亮の講演や執筆などの仕事記録です。 家事で楽して生活を楽しむ!家事がオモシロイと一生楽しい!

京都府八幡市で講演しました

2023/11/21
講演記録 0
 2023112101
八幡市人権啓発講演会で「男の家事で家庭が変わる!社会が変わる!」を講演しました。

自宅最寄り駅から13分で到着する講演開催地の最寄り駅。あまりに近くて、近所の保育園や小学校で講演した時のような感覚でした。実際、ランニングやロードバイクで八幡市にはしょっちゅう出掛けているので、本当に近所感覚でした。

市役所の南にある八幡市文化センターの4階小ホールでの開催でした。きれいなホールでした。スタッフさんもしっかりした人たちで、映像と音声は安心しておまかせできました。今回は、よく大企業の新製品発表会でプレゼンターが使っている、あのベージュのヘッドセットマイクを使っての講演でした。重さも感じない快適な使用感でした。

ところが、マイ機材のリモコンがなんとも…僕のBluetoothリモコンは、直前に舞台袖で同期させても、なぜか本番が始まると認識しなくなるんです。これで数回目。上手くいく時もあるので、なにか一定の法則があるはず…と探っているのですが、どうくわけだか不定期にやってくるトラブル。今日もやってきました。

「ではどうぞ!」

とステージに出て「あれ?」でズッコケるわけです。客席に流れる微妙な緊張感。そうでなくても、今回は一般市民と市役所職員さん合同の講演会。混ざっている緊張感があるところに、機材が上手く動いていない緊張感。そして、やっと繋がった!でホッとして、すっかり序盤のペースを失い、アイスブレイクを忘れてしまいました。あの、ほんの数十秒の儀式をするかしないかで、その後の流れが変わるというのに。

ちょうど真ん中に座った、僕よりも少し年齢が上と思われる女性と左手に座ったご夫婦と思われる二人のリアクションが大きくて、助けられました。効き目が左目なせいもあって、左目で中心を見ようとするので、どうしても顔が右に向き右側に視線が向きがちなのを自覚して、それ以降は意識して左をみるようにしているのでしが、今日はリズムを掴ませてもらえるいい人達を見つけられたので、自然と左にも視線を向けられました。

終盤のペアワークは、本当に熱心に取り組んでもらえてよかったですし、講演後にもその感想を多く聞くことができました。いいワークネタを見付けられてよかったです。

講演後は市役所スタッフに同い年の人がいたりして和気あいあいとなり、スタッフのみなさんとステージで記念写真を撮ったり楽しく過ごせました。出発から帰宅まで、ギュギュッと濃密な時間を過ごせました。
 
関連記事

コメント(0)

There are no comments yet.