fc2ブログ

家事ジャーナリスト山田亮の講演や執筆などの仕事記録です。 家事で楽して生活を楽しむ!家事がオモシロイと一生楽しい!

岡山県総社市で講演しました

2023/11/25
講演記録 0
 2023112501
岡山県総社市の「男女共同参画フォーラム in そうじゃ2023」で「人生いろいろ 夫婦もいろいろ」を講演しました。

岡山県での講演は何回目?というくらい、よく来ています(少なくとも10回以上)。その中でも、総社市は、岡山駅から最寄の総社駅まで30分くらいという近さ。我が家からでも、2時間15分程度で到着します。しかも午後14時からの講演。それゆえに、家からの出発もゆっくり。「こんなにゆっくりで大丈夫?」というのは、僕も家族も同じ。和子さんが「今日、講演ちゃうの?」と朝7時半に起こしに来たくらい。普段だと、4時半起きの6時出発や6時起きの7時半出発なので、7時半になってもまだ起きてなければ、心配になるのも無理はないです。

朝、和子さんから「今日の講演って総社市やったっけ?」と聞かれ、「そうじゃ」と答える関西人。「これ、講演ではやめといた方がエエかもね」と朝から話してはいたものの、講演の初っ端で「今日の講演って…」のくだりを使いました。よく考えたら他では使えないんです。使えるところで使っとかないと!でした。総社市の皆さんは「来た来た!」という感じで(仕方なく?)笑ってくれはりました。それで、すっかり調子に乗った僕は、時間いっぱい目いっぱい絶好調で喋りまくったのでした。

終盤のベアのコミュニケーションワークも、無茶振りなお題を賑やかに対応してくれ、ペアワークでスッキリのせいか、講演終了後には晴れやかなお顔の皆さんを出口で見送ることができました。質疑応答の時間がなくなってしまったので、見送り時間を交流タイムにあてました。「楽しかった」「やってみます」「夫婦の会話を見直します」などの、感想をたくさん聞かせてもらい嬉しくもあり、ありがたかったです。

今シーズンのはじめにいろいろ模索して、流動的になっていた内容も、ようやく熟成してきました。事前の天気予報では、猛烈な寒波と聞いていたので、11月にしては重装備な寒さ対策で臨んだのですが、意外と暖かくて、それもラッキーでした。

 
関連記事

コメント(0)

There are no comments yet.