fc2ブログ

家事ジャーナリスト山田亮の講演や執筆などの仕事記録です。 家事で楽して生活を楽しむ!家事がオモシロイと一生楽しい!

茨城県結城市の講演をしました

2023/11/26
講演記録 0
 2023112601
茨城県結城市での「令和5年度男女共同参画推進講演会」で「プチ家事からはじめる男の生活自立〜スーパー主夫からの提案〜」をオンラインで講演しました。

講演依頼が最初に講演エージェントから届いた時は、「ワークライフバランス推進大会」になっていたので、ずっとそのテーマだと思って準備していたのですが、最後にこのレポートをあげるために、主催自治体の講演会名を確認するとワーク・ライフ・バランスの文字がない!僕の確認不足とはいえ、ちょっとズレたテーマのまま、最後まで気が付かずに講演に入ってしまったのが、とっても残念。

講演中は、調子良く話せていたし、機材も直前まで不安定だったのが、始まると安定して流せていてよかったです。そちらがよかった分、内容がズレていたのが気になって気になって…すぐに主催の担当さんにお詫びのメールを送信しました。担当さんからは「テーマが男性の家事参画促進とワーク・ライフ・バランスの推進なので、今年度のテーマにぴったりの内容でした。とてもよかったです」と返信をいただき、とりあえずホッとしているところです。

主催団体さんの挨拶で「家事シェアからダイバーシティの話につながるところは『そうか!』と目からウロコでした」というお言葉をいただきました。うれしいです。

家事は家での話、仕事は職場の話というようにスパッと区切れる話だけではなく、両方ともに似た要素もあります。職場のノウハウは家庭でも使えるし、家庭のノウハウが職場で活きることがあります。こういった要素を含んでの、ワーク・ライフ・バランスだと思います。単に仕事と家庭の調和というだけではなく、相乗効果を生み出す側面があることを、伝えることができてよかったです。

オンライン講演も、60分講演も久しぶりで、最後までペース配分に苦慮しました。オンラインでの話の投げかけや対話など、まだまだ伸びしろがあるのを実感しました。

関連記事

コメント(0)

There are no comments yet.