fc2ブログ

家事ジャーナリスト山田亮の講演や執筆などの仕事記録です。 家事で楽して生活を楽しむ!家事がオモシロイと一生楽しい!

埼玉県川島町の講演を収録しました

2023/11/29
講演記録 0
 2023112801
埼玉県川島町の「「令和5年度川島町人権問題研修会」で「男女いろいろ夫婦もいろいろ〜そういうことだったのか!アンコンシャスバイアス〜」をオンラインで収録しました。

アンコンシャス・バイアスをテーマにした講演ははじめて。もちろん、これまでもまったく触れていないわけではなかったのですが、メインで扱った講演ははじめて。まずは言葉の説明から。コンシャスはconsciousで意識するという意味ですが、「アンはじゃないという意味で、アンフェア(公正じゃない)やアンユージュアル(普通じゃない)という例が出せるけど、コンシャス…日本語化したものはなかったかな?」と思い返したら、バブル期のファッションの「ボディコン=ボディーコンシャス」がありました。これが、収録担当さんのツボにはまったらしく大受けしてくれました。

今回は、アンコンシャス・バイアスは、「無意識の思い込み」という解釈で、男女の問題にもあるし、実は家事も思い込みが多い領域なので、実例をあげながら説明しました。

今回は、町民向けの講座なのですが、収録画面の向こうは収録担当さんお一人だけ。ボディコンに限らず、「主夫って…ヒモなん?」など、あちこちで大きめのリアクションを取って笑ってくださったので、こちらもそれにノセてもらって気持ちよく60分(正確には50分くらい)講演させてもらいました。

準備段階から、モニター画面が点いたり消えたりする現象が起こったり、照明機材の明かりが点かなくなったりする機材トラブルに見舞われていたのですが、今回は収録中にカメラが突然シャットダウン。熱暴走かと思ったけど、それほど熱くなく、再接続後は問題なく収録できました。担当さんの編集業務を増やしてしまい、申し訳ない限り。

一人で喋りまくった50分。無意識の思い込みを完全になくすことは無理ですが、気付いたら行動を変えるということはいつでもできます。少しでも、豊かな暮らしにつながるように!という思いを込めました。
 
関連記事

コメント(0)

There are no comments yet.