fc2ブログ

家事ジャーナリスト山田亮の講演や執筆などの仕事記録です。 家事で楽して生活を楽しむ!家事がオモシロイと一生楽しい!

岡山県備前市で講演しました

2023/12/09
講演記録 0
 2023120901
備前市の令和5年度男女共同参画啓発講演会で「仕事も!遊びも!子育ても!スーパー主夫のワーク・ライフ・バランス提案」を講演しました。

先月25日の総社市以来の岡山県。今回は、山側ではなく海側。岡山駅から赤穂線に乗ったのは初めて(相生駅から乗ったことはありますが)。高校生の土曜日の下校時刻と重なり、車内は通学ラッシュ。全国どこへ行っても高校生は方言の集大成のような存在。ところが、今どきの高校生は、会話よりもスマホと向き合って静かに過ごす。騒がしい車内は方言探訪には楽しいのだが、仕事前に静かなのは、勝手なものだが落ち着いていてありがたい。

時間には余裕があると思っていた進行が、意外とタイトで、会場に到着してパソコンを接続して、動作確認をして、マイクチェック。その後、楽屋で昼ご飯を食べると、あとはトイレに行くくらいしか時間なし。中途半端な移動時間だったので、岡山駅で駅弁を買って、赤穂線の車内で食べられれば…と思っていたら、通学ラッシュで食べるどころではなく、楽屋まで持ち越しと。

けっこうバタついた感じで「では、山田亮さんどうぞ!」とステージに立つと、最近お馴染みのリモコン不調。2回繋ぎ直しでも動作せず。仕方なく、今回はリモコン無しでパソコン前に張り付いての講演。自由に動けず、なんとも窮屈。そはいえ、少々の機材トラブルがあろうとも、僕の講演内容にはそれほど影響もなし。そして、講演後に控室で動作確認すると、ちゃんと動くというオマケ付き。

講演の方は、少々広すぎる会場にパラパラの参加者。さすがにこれでドッと盛り上がることはないけど、チラホラと手が挙がった、子育て中の人や共働きの人。そして家事をなんとかしたい!という人に特に届けぇ〜!と絞り出しました。

アンコンシャス・バイアス、ワーク・ライフ・バランス、ダイバーシティ、家事シェアと、盛り沢山過ぎる内容に加えて、序盤のリモコントラブルで、予定時刻を2分オーバー。予定時間内での終了を是とする僕にとっては、至らぬ結果となりました。とはいえ、主催担当さんには、チラシに小さく謎解きのように記載されていた、アンコンシャス・バイアスに触れた点をとても喜んでもらえてよかったです。

行きも帰りもいい天気で温かい備前市講演でした。
関連記事

コメント(0)

There are no comments yet.