fc2ブログ

家事ジャーナリスト山田亮の講演や執筆などの仕事記録です。 家事で楽して生活を楽しむ!家事がオモシロイと一生楽しい!

島根県邑南町で講演しました

2023/12/15
講演記録 0
2023121501.jpg
島根県邑南町の石見地区公民館の主催する男女共同参画講演会で「家事を楽して、人生楽しもう!元祖スーパー主夫による楽に家事をする方法&心地いい家族のカタチのお話」を講演しました。

講演をするようになって約22年。これまでいろんな場所へ行き、45都道府県を訪れました。そして、今回、初めて島根県で講演しました。これで訪れたのは46都道府県になりました。多くの場合、その都道府県のデビューは県庁所在地での講演になるのですが、今回は、なかなか来ることができなさそうな邑南町。島根県は東西に長く、邑南町はちょうど広島市の真北に当たる位置。県庁所在地の松江は三原の真北。出雲市は東広島市の真北。浜田市は岩国の北やや西寄り。益田市は下松市の真北という位置関係なのを、今回を機に覚えました。

公民館の主催担当さんからは、事前にいろいろリクエストをもらっていて、男女共同参画の話だけではなく、家事とくに大掃除のワザやコツについても触れてほしいというリクエスト。アレやコレやと盛り込んで、いつもパンパンなのに、それ以上にパンパンの内容に。「これ、時間内に終わるんだろうか?」という心配もありましたが、とにかくパンパンのままスタート。「『大掃除』の季語はいつを指す?」というクイズも盛り込みながら、なんとかギリギリに(1分オーバーしたけど)終わらせることができました。

講演後は、ママさんグループ(?)に囲み質問を受けたり、感想を聞けたりと楽しい時間でした。そして、会場を後にした後は、久しぶりに関係者スタッフさん達と近くの居酒屋で打ち上げ。地元ならではの話に大爆笑したり、地元のおつまみなどをたらふく食べたり。講演ツアーの醍醐味を味わいました。

関連記事

コメント(0)

There are no comments yet.