fc2ブログ

家事ジャーナリスト山田亮の講演や執筆などの仕事記録です。 家事で楽して生活を楽しむ!家事がオモシロイと一生楽しい!

上天草市で講演しました

2024/01/27
講演記録 0
2024012701.jpg
上天草市令和5年度男女共同参画フォーラムみんなでつなGO!かいで、「心地いい家族のカタチ〜きっと毎日が楽しくなる〜」を講演しました。

上天草市での講演は、去年も問い合わせを頂いていたのですが、あいにく最後の新型コロナ感染拡大の時期と重なり、中止となってしまったのでした。今年、再度チャンスが巡ってきて、無事に開催となりました。

前日に、熊本市まで移動して、熊本駅前で一泊。そして、朝早くにJR三角線で三角駅まで行き、そこから上天草市のお迎え車に乗って、橋をいくつか越えての上天草市入となりました。海の中にたくさんの島がポツポツと点在して、そこが橋でつながっているところを渡っての上天草市。多島海の光景は、海なし街の京都市に住んでいるとそれだけでも映える光景。おまけに快晴。

会場入りしてから機材チェックなども順調。開会から登壇までは30分あるとの進行予定でしたが、急遽15分繰り上がり。早くなるのは全然問題なし。壇上に呼ばれてから、改めてパソコンを接続。そこからは約1ヶ月ぶりの講演スタート。

最初はソロリと入り、徐々に加速。アンコンシャス・バイアスなどの話題も盛り込みながら、それでも時間に余裕があるので、今回はゆとりをもって進行。ゆとりがあったので、家事ワザのコーナーは、アラカルト形式にしても良かったのですが、会場が大きいので対応しきれないかと思い、配布資料を事前に送る段階で躊躇してしまいました。結果として、厳選家事ワザ3点の紹介になりましたが、時間があるなら、もっと披露してもよかったなと思いました。そして最後は、いつものペアワークで会場が暖かい空気に包まれたところでシメ。

帰路、上天草から三角駅までは職員さんに車で送ってもらい、三角駅から熊本駅までは特急「A列車で行こう」に乗車。そして熊本駅で九州新幹線さくらに乗り換えたところ、上天草市の市長さんと車内でバッタリ。さっき、講師控室でお目にかかった市長さんに、数時間後にまたバッタリとは。ご縁があります。
 
関連記事

コメント(0)

There are no comments yet.