fc2ブログ

家事ジャーナリスト山田亮の講演や執筆などの仕事記録です。 家事で楽して生活を楽しむ!家事がオモシロイと一生楽しい!

愛媛県新居浜市で講演しました

2024/03/10
講演記録 0
2024030901.jpg
新居浜市の男女共同参画社会づくり講演会で、新居浜市女性連絡協議会発足33周年記念でもある講演会で「共感力でつなぎあう夫婦・家族・そして地域」を講演しました。

昨年12月の土佐清水市での講演以来の四国。あの時は、強風のためタイヘンな瀬戸大橋の横断でしたが、今回はスムーズに渡れました。郷里の香川県を通過して愛媛県新居浜市へ。予讃本線は観音寺までは乗ったことが会ったのですが、その先は松山駅まで乗ったことがなく、今回、観音寺から西の新居浜まで延びました。それでもまだ、新居浜〜松山は未乗車です。

新居浜市とのご縁はなにかないかと色々調べたのですが、これがなかなか見つからない。出身の有名人も多いし、別子銅山からの住友系企業の城下町でもあるので、皆さん共通のご縁はありそうだけど…と思っていたところ、郷里でもよく見かけた「ハタダ」の本社が新居浜とわかり、うっすらと新居浜との個人的な縁を感じることができました。

女性連絡協議会の講演会ということで、たくさんの女性、それも僕よりも少し上くらいの年齢層の方々の参加でした。この世代の皆さんは、とにかく話への反応が良いので楽。ちょっとしたコトでも大きく反応してくれるし、終盤のペアワークをしても賑やかなこと。簡単に”それっぽく”見せる盛り付け術の動画も、過去一番に驚き笑ってもらえたような気がします。とっても楽しく、そして楽に講演させてもらいました。

今の秋冬シーズンは、徳島県の勝浦町から始まり、香川県丸亀市、高知県土佐清水市、そして愛媛県新居浜市と四国4県を一つずつ訪れたことになりました。

関連記事

コメント(0)

There are no comments yet.