fc2ブログ

家事ジャーナリスト山田亮の講演や執筆などの仕事記録です。 家事で楽して生活を楽しむ!家事がオモシロイと一生楽しい!

八幡市で講演しました

2010/03/06
講演記録 2
お昼から京都市のお隣の八幡市で講演しました。あいにくの雨で、客足も今ひとつでしたが、参加された人の大半となんらかのコミュニケーションができた楽しい講演でした。事前に、あの人数とわかっていたなら、ワークショップ形式でみんなに語ってもらうタイプの講座でもよかったと思いますが、結果的にはそのようになったので結果オーライでしょう。

来場者層が読めなかったので、現役世代向けのワーク・ライフ・バランス講演のセットと、中高年齢層向けの男の生活自立講演のセットをMIXしてもっていきました。直前まで考えて、結局、両方混ざったセットを作って講演しました。中高年の人もいたけど、子育て中や若いカップルの参加者の比率が多かったので、両方混ぜて正解でした。

Q&Aの時間で、はじめての夫の質問の後、妻が立つという興味深いコトがありました。小さな子どもがいて、今、次の子を妊娠中という妻で、「夫がこの状態で家事のタイヘンさが分かってない気がする」という話でした。たしかに、その時期はホンマにタイヘンやと思います。タイヘンやと理解しているコトと、行動が伴うのが理想ではありますが、なかなか早く帰ってくるのもタイヘンです。せめて帰って来た時に部屋が散らかっていても「なんじゃこりゃ〜!!どないなっとんね〜ん!」と怒るのではなく、「今日はタイヘンやってんなぁ」とひと言うだけで、それまでの家で待つ身のササクレだった気持ちはずいぶんかわるモノです。

講演の後、オコチャマ連れのママ達や主催担当さんと期せずして子育てや家事の情報交換。記念写真撮ったりしながら、僕は普通のオッチャン(オバチャン?)に戻ってました。そういう他愛のない話が、アッチいったりコッチきたりしながら脈略もなくコロコロと展開していくのは、ホンマに楽しいです。

年配のご夫婦も参加されてましたが、この夫さんがこれまた主夫顔負けの家事達人でした。もとも料理人されてたらしく、その延長で洗濯も掃除も、そして妻が入院している間も、自分の母の介護もやってはったそうです。そんな方から「いろいろ講演も聞いてきたけど、今日はおもしろかったしタメになったし、忘れてたいろんなコトを思い出させてもろたわ」と言ってもらえました。うれしかったです。

今週は飛び石で3連投でしたが、それぞれに楽しい講演ができました。久しぶりに家に帰ってビールを飲みました。今晩は、加奈子と2人でキノコいっぱいの炊き込みご飯と豚汁の簡単晩ご飯。
関連記事

コメント(2)

There are no comments yet.

ricocco2010

お疲れ様でした。

今日はお足元が悪い中、わざわざお越しいただきありがとうございました。
本当にお疲れ様でした。
わたしも同じ主婦の立場なのに、山田さんと違ってだいぶ怠けちゃってるなぁって反省しました。
育児&家事をしながら、講演、執筆、TV出演、ブログの更新など同じ24時間とは思えません!!
わたしも山田さんを見習って、時間を大切に、
かつもっと効率よく(今日教えていただいたような便利家電にも頼りつつ)楽しく家事をこなしていこうと思います。
今日は本当に出会えてよかったです!!
これからも応援させてください♪ありがとうございました。

2010/03/06 (Sat) 23:34

山田 亮

こちらこそ!ありがとうございます!

後ろの席の皆さんがいなかったら、ずいぶん寂しい会場だったと思います。開始15分前で席が一つしか埋まってなかったので、「大丈夫かいな?」と不安でしたが、思いがけず楽しい講座になりました。
子どもが小さい頃は、僕も思ったようにいろんなことができず、イライラしたものでした。あの頃のシンドサは、今となっては良いネタです。振り返る時に、「そやなぁ〜」と共感しあえる人が近くにいると、さらにエエと思います。
これからも応援、末永くよろしくお願いします(^^)

2010/03/07 (Sun) 00:33