fc2ブログ

家事ジャーナリスト山田亮の講演や執筆などの仕事記録です。 家事で楽して生活を楽しむ!家事がオモシロイと一生楽しい!

高槻市で講演しました

2010/03/21
講演記録 0
今シーズン3回目の高槻市での講演は、大冠北第一コミュニティーセンターという、祖母宅から400メートルの距離というスグ近所。最初に講演の依頼を受けた時に、「あれ?どこかで聞いたような…」と思い、地図で調べたところ、ホンマにしょっちゅう前を通っていた会場だったのでビックリしました。

おまけに、祖母の勤め先だった大阪医大病院もスグ近く。会場に祖母を知っている人がいるかもわからないし、母の地元でもあるので、母の同級生が来てるかもしれないし…そんな緊張感もある反面、なんとなく近所のオッチャンオバチャン達に話しているようなリラックス感もありました。

講演の初めに、この場所とのご縁に触れたのですが、「サティ」「ミドリ電化」「フジサン」など、かつて近所にあった店の名前を出すと、「ホンマにご縁のある講師なんや」とわかってもらえたようです。

今日は、参加者の数と会場の大きさがピッタリあっていて、いい感じでした。アットホームな感じで、みんなが寄り合って座っている感じが、ホノボノしていてよかったです。

Q&Aタイムでは、進行の方が「NPO法人日本洗濯ソムリエ協会」の話題を振って下さり、それをキッカケに質問が次々と出ました。料理や掃除に比べて、洗濯という領域は、「知ってるようで知らなかったこと」や「以前のやり方が通用しなくなっている部分」が多いように思います。皆さんも興味関心があったようで、反応の良さに驚きました。今朝はものすごい黄砂で、みなさん部屋干しをされたと思います。そのことも関係したんだと思います。そこで「部屋干しの臭い、気になりませんか?」と話題を振ると、そりゃ質問もでますね。タイムリーな話題でした。

アンケート結果もとっても良好で、今シーズン(今年度)最後の講演が、盛り上がって終わることができてヨカッタです。ザンネンながら、祖母は会場まで来ることができませんでしたが、きっと喜んでくれると思います。

今日は、あまりにも馴染みの場所だったせいか、会場の写真を撮るのを忘れてしまいました。そのくらいリラックスしていたんだと思います。
関連記事

コメント(0)

There are no comments yet.