fc2ブログ

家事ジャーナリスト山田亮の講演や執筆などの仕事記録です。 家事で楽して生活を楽しむ!家事がオモシロイと一生楽しい!

栃木県鹿沼市で講演しました

2010/10/02
講演記録 2
IMG_9706s.jpg片道7時間オーバーの高知県室戸市の次は、行き4時間16分、帰り4時間48分の栃木県鹿沼市で講演しました。ちなみに次は兵庫県たつの市です。近いわぁ〜。

最近「晴れ男」が「曇り男」になりつつあります。今日も曇り時々晴れな感じの空模様。隣の茨城県ではこまでに5回講演してますが、栃木県は今回の鹿沼市が初めて!栃木県デビュー!です。昨日、U字工事の漫才ネタなどで栃木県情報を仕入れておきました。

控え室で副市長さんと話しをしていたら、U字工事とガッツ石松は、ものすごく大事にされてるのが分かりました。これはもう「ガッツ石松、ニラ蕎麦、カヌマン(ご当地ヒーロー)」でツカミをいくしかない!と思ってたのに、壇上に上がった途端、他のコトを喋ってました。お決まりのように「栃木県」と言うのに「茨城県」と言いかけてしまうし…。

IMG_9705s.jpg会場の定員を超えて集まった参加者の前で、気持ちよく話させてもらいました。「男性の生活自立度チェック」も皆さんでやってみました。他では見ないほどの自立度の高さ!こういう講演会に参加する人は、全般に高めですが、それにしても今日の参加者の生活自立度は立派でした。

「NPO法人日本洗濯ソムリエ協会」についての質問があったので、概要と即席の「染み抜き講座」をしました。終わってから「服はスタイリストさんが?」という質問もありましたが、残念ながら自前の服に自前のコーディネートです。「祖母が香川県出身です」という方も。途中で讃岐弁が登場したので反応してくれはったんだと思います。普段、讃岐弁は全然出ないんですが、高知県に行ったのでちょっと影響されたのかもしれません。

今日は喋っている僕が「アッという間」と感じる講演でした。今日も前回の室戸市と同様、大幅に減量したスライドと内容でした。その分、余裕をもって一つ一つについて話ができたと思います。それでも、まだまだ話し足りませんし、削った内容についても言わずもがなです。でも、あれもこれも詰め込んで内容が薄くなってしまうよりも、絞ってキッチリ伝える方が印象に残りやすいと思います。これでイイんだと思います。

時間がなくて「ニラ蕎麦」を食べられませんでした。次は是非!
関連記事

コメント(2)

There are no comments yet.

そんちょん

お疲れ様でした

えらいとおいとろこまでお疲れ様でした!
室戸とか鹿沼とか、なかなか行けなさそうなところにいろいろいけるのはいいですね!
お仕事はいろいろ大変だと思いますが…。
またお時間があるときに一度ランチでもしましょう。

2010/10/03 (Sun) 01:26

山田 亮

旅好きにはタマランです

いろんな場所へ、ランダムに行けるので、
旅好きの僕にはタマラン仕事です。

2010/10/04 (Mon) 23:27