fc2ブログ

家事ジャーナリスト山田亮の講演や執筆などの仕事記録です。 家事で楽して生活を楽しむ!家事がオモシロイと一生楽しい!

五條市で講演しました

2008/02/14
講演記録 0
京都を出る時は、雪雲でドンヨリしていたのが、奈良県南部に入るとスカッとした青空。とにかく天気がイイと気分がイイ。準備に関わって下さっている皆さんも、今日の天気のように明るくおおらかな感じでした。

Img_0254s.jpg(←画像は会場到着時です)僕の講演の前に、市長さんが挨拶されたのですが、その中で、「え〜私は男女共同参画という言葉をはじめて聞きました」と。アハハ…正直な市長さんです。

平日の午後ということで、こういう時間に出て来られる層は限られる。僕の両親世代前後以上の皆さんで半分以上埋められた会場。まさに、今日用意したネタもその世代向け。

やっぱり女性はよく笑ってくれます。よく笑うから話にノリが出て来る。男性の中には、「講演で笑うとは不謹慎」という方もいるかもしれません(そのくらい高齢の方も)。でも、笑いは健康の素、元気の素。ふと思ったのですが、おもしろい話を聞き出す手段の一つは、よく笑う事だと思いました。

とにかく、今日の視線の先は、自然とそのよく笑ってくれる女性陣に向けられました。以前から「視線が定まらないのが課題」と言われていた、あっちキョロキョロこっちキョロキョロは、今日も相変わらずでした。でも、今日は余裕があったのか、時に目線を止めて、「目ぢから」込めて見つめ合ってみました。今日、初めて意識してピタッと視線を止めることができました。ちょっと進歩です。

今回も、PowerPointに新しいスライドを入れ、数枚外しました。並びや流れは、毎回、少しずつ改善してきていると思います。

次は、17日日曜日の愛知県小牧市です。愛知県は久しぶりです。
関連記事

コメント(0)

There are no comments yet.