fc2ブログ

家事ジャーナリスト山田亮の講演や執筆などの仕事記録です。 家事で楽して生活を楽しむ!家事がオモシロイと一生楽しい!

東近江市で講演しました

2011/07/02
講演記録 0
2011070201.jpg
滋賀県東近江市「2011東近江市 人権のまちづくり講座」で「きっと毎日が楽しくなる!心地いい家族のカタチ」を講演しました。

行きの京都からの新快速車内のこと。昨日、MacBook Proで作ったKeynoteのデータをMacBook Airに移して以降、なんとなく「動作が重たいな」と感じてました。そして、今朝、家で最終チェックしてから、スリープ状態にしたいたデータを新快速で「念のため」確認に開きました。

すると…しばら〜く虹が回っていたかと思うと、「Keynoteが予期せぬトラブルで停止しました」というようなメッセージが出るではないの。完全に止まってしまう前に、「作成中の文書に、ファイル名を付けて保存するように」というのが出るあたりは、Windowsと違ってとっても親切。その通りにして保存。

そして、再度Keynoteを起ち上げて、名前を付けて保存したデータを見てみたら…なんと、使っている画像の大半がリンク切れの表示になってました。画像がないと僕のスライドはスカスカ。「こりゃイカン」というコトで、イザという時用のファイルを起ち上げ、画像の入ったそっちに順番や昨日の修正ポイントを移し終わったのは、近江八幡駅の手前の野洲駅到着前でした。もぉ〜冷や冷やしました。

近江八幡から会場の東近江市まではお迎えのプリウスで。今回で4回目の東近江市での講演。勝手知ったる道で「そろそろ着くなぁ〜」もわかるので安心。そして会場はこれまた2回目の会場。前回は5年くらい前だと思うけど、全く同じ座席セッティング。そういや、前回はスライド無しだったような気がします。

そこまでのバタバタは、かえって内容を振り返るいい機会になりました。でも、残念だったのは、昨日、全面的に修正したポイントだった、文字の位置がもとに戻ってしまっていたことです。主催担当さんから画像で送ってくれた機材セッティング例を見て、スライド内の文字の位置を、後ろの方の人にも見やすいように、全部10%くらい上にあげたんです。それが全部下がった位置のままでした。内容の確認はできてたのに、文字配置の確認を見落としてました。ちょっと心残り。

でも、講演自体は、いい流れといい話のテンポで、今日は間もたっぷり使って話ができた気がします。主催者さんが録音していたのが見えたので、送ってもらえるとウレシイのですが、データの受け渡しってなかなか難しいですし。講演の後その場で、「データ、移してもらっていいですか?」と言えば良かったと後悔。


近くの商工会議所内の喫茶店で、担当さんにランチをごちそうになり、それから八日市駅まで送ってもらいました。担当さんは地元の少年野球チームスタッフでもあり、僕も小学校時代少年野球チームに入っていたので、しばし野球談義も。心配されていた雨も降られず(昨晩、野洲はものすごい雨だったらしいですが)、無事に講演でしたヨカッタです。

2011年6月シーズンは無事に講演を終えることができました。今月末までしばしのお休みです。次は岡山県高梁市。この間に、男女共同参画推進委員会等の仕事が詰まってます。
関連記事

コメント(0)

There are no comments yet.