大仙市講演、無事終了
思ったよりもたくさんの人が聞きに来てくれてはったし、質問も絶え間なく続いて、ホンマに聞きたい人に聞いてもらえたみたいで感激でした。
ホンマは14時頃の講演の予定だったんです。それがまず強風で新幹線が止まって、16時スタートに変更。倒木で再び不通になって、再度18時半からに延期。2回も講演時間に会場に着けず、延び延びの講演になったんです。だから聞きに来てくれた人達は、一度家に帰ってからもう一度出てきてくれはった人達です。本当に感謝感謝です。
気持ちよく楽しく講演させてもらいました。ありがとうございます。
--(以下、思い出す度、どんどん加筆中)--
倒木で再び不通という事態に陥った時は、さすがにちょっとテンション下がって諦めモードでした。でも、現地から「18時半に再スタートします」と連絡が入り、もう一度、スイッチ入れ直しました。
90分の講演セットを無理矢理70分程度に詰め込んだので、かなり急ぎ足&早口で、関西以外の人には聞き取りにくかったかも?と反省。思い切って、カットする方法もあったと思います。今後、急遽時間短縮という場面もあるだろうから、その時のためにも「カットするならここ」というのは用意しておいてもエエなぁと思いました。
質疑応答は、主催者さんの「あまり出ないかも…」という心配とは裏腹に、本当にドンドン出ました。「得意料理はなんですか?」という質問から始まったのですが、こういう質問ウレシいです。最初から重たい質問でも大丈夫ですが、他の人が「ウッ、私が聞きたいのは全然おちゃらけてた…ここは遠慮しとこ」となる場合もあるんです。最初は、軽い質問が進行上もうれしいです。
そんななか、「「M」字型人間関係について、もう少し聞きたい」という補足説明希望がありました。とっさになにを話そうかと思ったんですが、「「M」字型人間関係に考えが至った経緯」について話させてもらいました。「「不倫」とはなぜ「不倫」と呼ばれるのか?」や「異性間の友情は成立しうるか?」というところを、参加されている男性保育士さんも話題で使わせてもらいながら答えました。なかなか普段されない質問でしたが、僕の「M」字型人間関係の核心部分について補足させてもらえてありがたかったです。
昨日、来場して下さった中に、「通販生活」2002年秋号(148〜149ページ)で取りあげられた国民投票「今、家族手当の是非を考える」で僕が総評をした記事(この記事)を覚えて下さっている人がいました。もう5年半も前の記事です。「その時の記事が印象に残ってて、今度、あの人がくるというので、楽しみにしてました」と仰ってくれました。山口百恵の「いい日旅立ち」ではありませんが、♪日本のどこかにぃ〜わたしを待ってる人がいるぅ〜♪な感じで感激しました。
- 関連記事
-
- 厚木市で講演しました
- 戸田市で講演しました
- 大仙市講演、無事終了
- 山梨市で講演しました!
- 愛知県小牧市で講演しました