fc2ブログ

家事ジャーナリスト山田亮の講演や執筆などの仕事記録です。 家事で楽して生活を楽しむ!家事がオモシロイと一生楽しい!

◆風呂のカビ対策

2006/08/17
京都新聞連載 0
2006年8月16日掲載分

◆風呂のカビ対策
出る前にシャワーかけ
壁や床の泡を流そう

二日と九日付の「畳みに生えたカビ対策」を読みながら、やはり問題が起こってからの対策は、予防の手間の何倍もかかるのだと痛感。ほんの少しの手間と注意が、後々の面倒な家事を予防してくれることも多い。

カビ対策つながりでいうと、風呂場のカビも一度生やしてしまうと、カビ取り作業に長い時間が掛かる。しかも、カビ取り剤を使っても、完全な除去はほぼ不可能だ。

僕は、あちこちの講演で、これまで家事を全くしてこなかった男性に向け、「プチ家事」というものを推奨している。

その中の一つに、「風呂から出る前のシャワーひとかけ」がある。せっけんやシャンプーの泡が壁や床に残っている状態は、カビ発生にとって好条件。それをシャワーで流すだけでも、カビの発生はかなり抑えられる。1回10秒のシャワーが、後々のカビ取り作業を防いでくれる。

残業から帰ってきて一番最後にお風呂に入るお父さん、一番風呂にこだわるご主人、いろんな人がいるが、自分で使った風呂の後始末くらい、自分でキチンとしたいものだ。
--
プチ家事は、あちこちで話しているので、ネタとしては安定しています。
でも、この分量に納めるのはタイヘンでした。
プチ家事は、あと2種類あるので、ボチボチと登場の予定。

写真は、前の家のお風呂です。
この時の教訓で、新しい家のお風呂はグレー&ブラウン系の配色になりました。
関連記事

コメント(0)

There are no comments yet.