fc2ブログ

家事ジャーナリスト山田亮の講演や執筆などの仕事記録です。 家事で楽して生活を楽しむ!家事がオモシロイと一生楽しい!

戸田市で講演しました

2008/03/02
講演記録 0
Img_0514s.jpg戸田市の「とだ共同参画フォーラム」で講演しました。なんといっても、予定どおりに現地に到着できるというのは、有り難いものです。今回は、東京駅での乗り換えがスムーズで、よていよりも15分早く到着でき、先週の「こまち」の6時間半遅れの払戻しができました。

講演はすべて順調!と行かず、なんとPowerPointのページ送りリモコンが、突如、作動しなくなり、スタッフの方に「お願いします」で「enterボタン」押してもらったり、その間に修理してもらったりしました。修理できてからは、普段通りに講演は進行しました。事前の動作チェックが甘かったと反省。

ところが、このトラブル。あとで、スタッフの皆さんとの交流会で、「トラブルも、機転を利かせてジョークにするところが、関西の先生だなぁと関心しました」と、評価していただき「ケガの功名」でした。

会場到着はちょうどいい時間だったんだけど、プロジェクターのセッティングに予想外に時間がかかり、控え室に戻り一息つくと、会自体はすでにスタートしてました。僕の講演の前に、大正琴の演奏があったんだけど、その途中で会場入りすると、すでに市長さんの挨拶が終わってました。残念。

講演は、今日も客席の乗りが良くて、ノリノリで話できました。先日のさいたま市での職員研修といい、埼玉県はノリがいい!客席のノリがよかったせいか、自分でも「お?!」というくらい、話の緩急が自分でも良い感じに付けられてました。

講演の後、実行委員会の皆さんと簡単な交流会がありました。直接、講演の感想などが聞けて、とっても励みになりました。こちらでは、関西の講師が講演する機会というのがあまり多くなく、「関西弁が新鮮でした」という声も。また、戸田市に来る機会があるとイイなぁ〜。楽しい講演時間でした。

そういえば、会場に、2000.01.19毎日新聞「男の家事に学ぶ」を見てメールを頂き、それ以来お付き合いのある方がご夫婦で来て下さいました。なんの連絡もなかったのでサプライズでした。
関連記事

コメント(0)

There are no comments yet.