fc2ブログ

家事ジャーナリスト山田亮の講演や執筆などの仕事記録です。 家事で楽して生活を楽しむ!家事がオモシロイと一生楽しい!

厚木市で講演しました

2008/03/08
講演記録 0
東京、山梨、静岡にはすでに講演しているのに、なぜか神奈川県での講演が今までありませんでした。今回、はじめて神奈川県厚木市で講演するコトになりました。神奈川県って、「湘南!」「横浜!」のイメージが強かったのですが、けっこう山間の地域もあるんですね。そういえば、山梨市に行く時も、八王子から山梨に抜ける時に、神奈川県を通過してました。

「国際女性デー」でもある、3月8日に厚木市で講演できて光栄です!!…ホンマのこというと、3月8日が国際女性デーであることは、講演前の厚木市スタッフの挨拶で知ったんです(∩_∩)ゞ

毎回、どこの講演でも最初の部分で、僕たち家族が取材されたフジテレビのニュース映像を流します。その反応をみて、今日の会場の反応具合を確認します。同じビデオなのに、会場によって大笑いしてくれる時もあるし、全然反応のない時もあります。

厚木市の会場は、ビデオでのあんまり反応よくありませんでした。こういう時は、丁寧に慎重に。徐々に会場にも笑顔が見られるようになって、綾小路きみまろ風に紹介する「定年後・休日のダメ夫3パターン」の頃には、いつものイイ感じに。後は、会場との掛け合いをしながら、いつものように僕も楽しみながらの講演になりました。「楽しかったぁ」と会場を後にして下さった方がたくさんいてうれしかったです。

参加者数は決して多くなかったのですが、小さめの部屋を用意してくれてました。広い会場に少な〜い参加者よりも、小さな会場にギュッと入った感じの方が、絶対に盛り上がります。ちょっと暑いくらいの空調も寒いよりはベター。

小会場だったのでマイク無しで講演したのもよかったです。大きな声で講演すると、滑舌も良くなるし、自分で自分のペースが作れます。声を出して表現するというのは、僕にあってると思います。これからは大きな会場でも、マイクの入力レベルを下げ気味にお願いしようかな。

今日も、パワポのページ送りリモコンが、一瞬作動しませんでした。なんどチェックしても、急にご機嫌ナナメになるんです。それと、会場の写真を撮り忘れました。せっかく盛り上がったんなら、記念写真撮っときたかったんですが、帰りの電車の時間もあって、忘れてしまいました。あと、ほとんど講演には影響してないと思いますが、朝食べたソーセージがニンニク臭くて、口の中に妙な感触が残ったまんまでした。

Img_0570s.jpg厚木市での滞在時間はごくわずかだったけど、天気も良くて暖かくて、いい気分で帰りの小田急の特急に乗りました。また来られるとうれしいです。普段、富士山も新幹線の窓からチョロッと眺める程度ですが、快晴の富士山もそうそう無いので、往路の富士川を渡る時に撮ってみました。復路の夕焼け富士山も撮ったのですが、ブレブレでした。
関連記事

コメント(0)

There are no comments yet.