fc2ブログ

家事ジャーナリスト山田亮の講演や執筆などの仕事記録です。 家事で楽して生活を楽しむ!家事がオモシロイと一生楽しい!

手抜き家事(2007年2月28日掲載分)

2007/03/11
京都新聞連載 0
便利なもの使い効率的に
時には納得いくまで

僕が監修した本「プロ主夫山田亮の手抜き家事のススメ」。ところで、このタイトル「手抜き家事」についてですが、皆さんどのような印象を持っていますか?

「手抜き家事大歓迎!」「どんどん手抜きしたい!」という方がいる一方で、「手抜きはちょっと…」や「手抜きなんてとんでもない!」という人もいると思います。

先日、講演の仕事で名古屋を訪れたときに、なにげなく入った食堂でかまどを見付けました(写真)。薪は使ってないようでしたが、今でも現役のかまどだそうです。

ガスや電気を使っての調理は、かまどでの調理に比べるとはるかに「手抜き」です。ですが、火加減の調整が簡単で美味しい料理が短時間で作れるようになりました。火事の心配も減りました。

便利なものをうまく利用しながら生活していく。そのことが生活にゆとりをもたらすのであれば、僕は「手抜き」も大いに結構だと思うのです。忙しいときや体調の悪いときは手を抜き、余裕のある時は納得いくまで家事をする。そういう「家事をコントロールする」という発想があってもイイと思います。

ちなみに、僕の本の発売日は3月5日ですが、店頭に並ぶのは今週末あたりだと思います。
関連記事

コメント(0)

There are no comments yet.