fc2ブログ

家事ジャーナリスト山田亮の講演や執筆などの仕事記録です。 家事で楽して生活を楽しむ!家事がオモシロイと一生楽しい!

エアコン(2007年8月1日掲載分)

2007/09/28
京都新聞連載 0
一度、サッと冷やし
窓開け、天然風で涼を

梅雨明けしたかと思うと、一気に真夏日が続く毎日です。我が家は二階建てなのですが、一階はともかく二階は日中猛烈に熱くなります。引っ越してきた最初の夏はエアコンなしで過ごしたのですが、さすがに仕事にならず、昨年エアコンを導入しました。

前の家に住んでいる時、大特価のエアコンを買ったのですが、それは冷え方がキンキンという感じで、冷房をつけると身体がだるくりました。この教訓もあり、今回は頑張って少しグレードの高いエアコンを買ってみました。

ウチがちょうどひとそろいエアコンを買った直後から、フィルター掃除不要という革新的なエアコンが登場し始めました。フィルターがつまると冷暖房効率が落ち、その分、電気代も高くつく悪循環になります。自動的に掃除してくれるのであれば、楽だし節約もできるし一石二鳥ですね。

ウチのエアコンの設定温度は28度です。日中37度になる部屋には、28度でもかなり涼しく感じます。一度、サッと冷やすと、その後、エアコンを止めて窓を開け天然風だけにしても、ずいぶん涼しさが違います。ズッと入れっぱなしにするよりも健康的ですね。
関連記事

コメント(0)

There are no comments yet.