fc2ブログ

家事ジャーナリスト山田亮の講演や執筆などの仕事記録です。 家事で楽して生活を楽しむ!家事がオモシロイと一生楽しい!

今年初めての鍋

2011/10/02
料理 0
2011100201.jpg
今年初めての鍋料理は、カレー鍋でした。
急に肌寒くなり、それも朝晩どころか日中までヒヤッとする一日でした。
近所の御香宮の縁日に出掛けたり、厄除けのお札を(かなり遅くなったけど)城南宮に返しに行ったりした一日でした。

家族3人が揃う晩ご飯。揃ってるのなら揃ってる時ならではの料理を!ということで鍋に。加奈子と2人だけで鍋してもねぇ〜。

2011100202.jpg
カレー鍋のシメは、うどんが定番だと思うけど、今日はうどんの在庫がなかったので、カレー素麺でしめてみました。鍋の残りにそのまま素麺を加えるだけだと濃すぎるので、だし汁で薄め、青ネギをパラリと。チョットした冒険でしたが、意外と普通に食べられました。

鍋にすると、ついつい食べ過ぎてしまいます。加奈子も腹ポンポンになってました。数週間前なら食べ過ぎた分は、走って使えば良かったんですが、ナニワ淀川マラソン30k以来の膝痛で、思うように走れません。食べ過ぎたアカツキには体重増が不可避です。でもまぁ、家族3人が揃うことも少ないし、腹一杯食べてしまう鍋の機会も、そんなに多くないかと…これはこれで寂しいモンです。

この記事は、久しぶりにWindows機で入力してます。久しぶりなので、いろいろ戸惑いますが、コッチはコッチで便利な機能もありますね。
関連記事

コメント(0)

There are no comments yet.