fc2ブログ

家事ジャーナリスト山田亮の講演や執筆などの仕事記録です。 家事で楽して生活を楽しむ!家事がオモシロイと一生楽しい!

あちこちまとめて掃除

2012/03/06
掃除 2
講演でも話してますが、炊事・洗濯・掃除の中で、一番あと回しになりやすいもの。それが掃除です。
先週までバッタバタしていたので、家の中が荒れてました。
「休みになったら、あそこをキレイにしたい」
というのを休み前に、メモしてました
(メモしとかないと、たいてい休みに入った瞬間に
「あれ?なにするんやったっけ?」と忘れてしまいますから)。

はれて、春休みに入ったのを機に、そして今日は暖かだったので、
あちこち掃除しました。

2012030602.jpg

まずは、トイレの手洗い。
タイルやステンレス部分に、水道水の成分が白く付着していたのを、レモン果汁の賞味期限が切れたのをスポンジに浸してキュキュッと。するとしばらくするとツルッツルに。酸でアルカリ(汚れ)を中和するってやつですね。

2012030604.jpg
次は年末からの課題だった、金魚鉢の水替え。
ホンマは全部一度に替えるのはアカンのですが、汚れがハンパじゃなく、全交換以外に道は残されてなかったのでした。半日掛けて、水温調整などをしつつ、無事にキレイな水槽に金魚を戻すことができました。

神社の屋台の金魚すくいでとってきた金魚なんですが、長生きしてます。もぉ〜エエ加減、水交換とかカンベンして欲しいです。そろそろ自分で世話させないとね。帰ってきて絵の報告があった後、「うわぁ〜キレイになってるぅ!」と喜び、しばらく水槽にくっ付いてました。

2012030603.jpg
最後は、キッチンの照明。昨晩、ハロゲン灯がバチッとスパークして切れました。「この際だから、両方共LEDランプに買い換えよう」ということで、近所の家電量販店を3軒(ジョーシン→ヤマダ電機→K's)回り、なんとか納得の電球を購入。E11口のハロゲン型は量販店でも販売が少なく、あんまり選べない状態。結局、SHARPの製品を買ったんですが、Amazonの方がかなり安かった。しかも、買った電球の色は今ひとつ、なんか白っぽい。電球色が欲しかったんだけどなぁ。LEDやとコレが電球色になるんかな?

春休みの課題シリーズ。2日目でした。
昨日は、確定申告しました。
関連記事

コメント(2)

There are no comments yet.

まどか

私は換気扇を・・・

掃除しました。
取り外しが簡単なうちの換気扇。
2011/11/18以来の掃除でした。
アクリル毛糸を丸めたもので、こするだけ。
きれいになると気持ちがいいものです!

2012/03/06 (Tue) 21:34

山田亮

掃除日和?

温かいと掃除する気になるね。
換気扇は、ウチも大宿題。
もう少し暖かくなってからフィルター掃除する予定です。

2012/03/06 (Tue) 22:10