fc2ブログ

家事ジャーナリスト山田亮の講演や執筆などの仕事記録です。 家事で楽して生活を楽しむ!家事がオモシロイと一生楽しい!

MBS「みかさつかさ」ロケ撮影

2007/10/30
メディア 0
朝から、MBSの番組「みかさつかさ」のロケでした。
今回で4回目の出演。
年末大掃除がテーマの今回のロケ。大阪市西成区にある視聴者さん宅(この方もよく登場してるけど…)にお邪魔して、その家をキレイにしながら、いろいろ掃除テクニックを紹介するという内容。

2年前にリフォームしたというそのお宅。「ウワッ!」というものすごい汚れは、あんまり見当たらないモノの、よく見ると随所にネタがありました。

どこまで映像を使うかはディレクターさんの編集次第だけど、いろいろワザ実践しました。

今回、僕がはじめて試みるワザの中で「おおお!」というのは、カーペットをゴム手袋で垢擦りの要領で擦るというワザ。カーペットで踏み込まれたホコリや髪の毛が、モソモソと湧き出てくるんです。カーペットの毛を逆なでる感じで、擦ります。猫や犬を室内で飼ってる人は、是非トライ。そうじ機で吸い取れるホコリや毛がいかに少ないかがわかります。

もう一つ。これはテレビに使うのがはじめてで、僕はよく使ってるワザなんだけど、台所用のスポンジでお風呂の床磨き。フロ用のブラシって意外と腰がないんです。台所用のガンコ汚れ用の堅めスポンジで擦ると、床材のすき間に染みついた湯垢や皮脂がキレイに落ちていきます。道具も洗剤も「○○用」と書かれた先入観を捨て、あっちこっちで使ってみると、案外、少ないスポンジや洗剤の種類で済ませるコトができるんです。

今日、「最終兵器」として持ち込んだ僕のスチームクリーナー。前回の「毎日DIY新聞」では大活躍だったんだけど、今回は、出番がありませんでした。他で十分、汚れ落ちてくれました。

オンエアーは12月1日(土)夕方5:00〜5:30です。
久しぶりにテレビに登場します。
関連記事

コメント(0)

There are no comments yet.