FC2ブログ

亀岡市で講演しました

亀岡市で講演しました。朝、雨が降ってたので「珍しいなぁ〜」と思ってたら、講演時間が近づくに連れて晴れてきて、亀岡に到着した時カンカン照り。暑かったぁ。

定刻に始まった講演会。順調に進行して…と思ったら、いきなり家族紹介を兼ねた動画がフリーズ。先週の姫路市でも動画の最後数分のところで止まってしまった。あの時は、WindowsVistaとパワポ2007の影響と思ってたんだけど、どうやらファイル自体が破損していた模様。前半3分の1くらいのところで止まってしまい、ウンともスンとも動かないので、残りは口頭で説明。といっても、なかなか映像に優る伝達力はありませぬ。

ここでバタバタしてしまい、流れをつかみ損なったまま前半を乗り切る。中盤以降はいつものように落ち着いてきたけど、前半で時間をロスしてしまったために、終盤時間的に窮屈になり、触れられなかったネタもいくつか。

本当は、もうちょっと長目にとりたかった「Q&A」の時間。それでも次々と手が挙がり、ウレシかったです。「娘さんの夫が家事をしない人だったら、どうされますか?」というこれまでにない質問もありました。「保育園や自治会などの地域活動はどっちが?」「主夫をするなどの分担の話しは、どの時点で話し合われたのですか?」「山田さんが入院したり長期出張した場合は、どうされているのですか?」などなど、かなり具体的な質問もあり、答えながら楽しんでました。

持っていった10冊の「プロ主夫山田亮の手抜き家事のススメ」は完売でした。48名の参加者で10冊売れるとは思ってませんでした。ありがとうございます。

帰ってからすぐに動画ファイルのチェックをしました。悔しいことに、数回分前からの動画に破損の傾向が見られました。ここ3回分に関しては、「よく動いてたな」というくらい壊れてました。それに気付いていれば、今日のトラブルは防げました。もう少し綿密にチェックしておくべきだったと反省。

亀岡市は、公立南丹看護専門学校、京都創成大、明治国際医療大学と、非常勤講師の仕事をしている間に、何度も何度も通った場所。今日は、会場までの電車がホンマに気楽でした。あんなに通い慣れた風景を見ながら講演に行くことはメッタにあるもんじゃないと思います。身近な地域で講師に呼んでもらえることのエエところを知りました。また、いけるとイイなぁ。
関連記事

納得しきってしまったというか、自分が普段思っているとおりのことだったのですが、その思いを男性と共有できるとは。
結局、性別の差ではなくて同じ経験をしているかどうかなんですよね。
楽しい講演をありがとうございました

2008.09.13 22:09 あみぃご管理人 #- URL[EDIT]
性別に関わらず…

今日は、一番前での聴講ありがとうございましたぁ!
そうですね。性別の差よりも、同じ経験して、同じような楽しさやシンドサを共有できてるかで、わかりあえるかどうか?が決まるのかもしれませんね。楽しんで頂けたみたいでウレシイです。うれしいコメントありがとうございました(^^)

2008.09.13 22:21 山田亮 #mVyU9vWY URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する