fc2ブログ

家事ジャーナリスト山田亮の講演や執筆などの仕事記録です。 家事で楽して生活を楽しむ!家事がオモシロイと一生楽しい!

食洗機の修理終わり!

2012/06/23
料理 0
IMG_5867
冷蔵庫よりも少なく、洗濯機よりも多く使っている家電製品。それが我が家の食器洗い乾燥機です。
6月19日火曜日に突然停止したままになっていました。

やっと時間がとれたので、クリナップに修理依頼をだしたのが一昨日。そして今日の午後、Panasonicから(つまりOEM製品)修理担当さんがやってきました。

原因は画像の「ひらく◁▷とじる」のレバーの内側。連動して動くレバーが折れて、スイッチが入らなくなって物理的には締まっているのに、電気信号的には開いたままの状態になっていたとのこと。

交換パーツをサービスセンターに取りに帰るサービスマン。約1時間後戻ってきて、スイッチレバーパーツ一式を交換。見事に再起動!

かかった費用は12,000円。ポンプ交換なら3万円程度。食洗機ユニットのフル交換なら15万円?!と思っていたので、一部パーツ交換の12,000円で片付き万々歳。

失って気が付くモノですが、我が家ではこの食洗機が、時短やストレス軽減面でかなりの貢献をしていたことを再確認できました。ですが「いずれは、他の家電と同じように寿命が来ますので」とも言われました。

この前のトラブルは、購入後4年と200日経過した2009年10月12日で、背面の排水ホースの亀裂が原因でした。今回は、前回のトラブルから2年と250日後。ということは、次は2014年の1月頃にトラブル発生か?つぎはどこ?こういった家電の修繕費も、年数が経てば大きな経費になってきますね。
 
関連記事

コメント(0)

There are no comments yet.