東京新聞連載 12回 暑い地に学ぶスタミナ食

何度かブログでも登場させていた夏メニューについての記事です。
暑い時は暑い地方の料理を!
それが高い時は他の安い物でエエじゃないか!
などをまとめた形になりました。
とくに今年は鰻が高騰しているのと、鰻が苦手という人もいるので、同じビタミンB1豊富で安価な豚肉を使い回すメニューについて、あれこれ紹介してみました。
イラストのホンマさんのアイデアで、豚中心の使い「回し」感が良く出ていると思います。
紹介し切れていないメニューとして、
冷しゃぶ(ゴマだれがオススメ)
蒸し豚(野菜といっしょに蒸すのがオススメ)
豚肉を焼き閉じ込めるお好み焼き(豚玉)
王道の豚カツ(キャベツたっぷりで)
など、豚肉メニューは本当に使い回しが簡単。和洋中にエスニック、どれでもござれ!の庶民の味方の豚肉です。
超簡単メニューとして、豚肉を焼き肉のタレに少し漬け込んで炒めるだけでも、十分なスタミナ食になります。ウチでは豚肉の焼き肉のタレ炒めはヘビーローテーションの一つです。
最後のオチに「暑い地では、スタミナ食を食べて動くよりも、暑い昼間は寝て動かないそうですが…」というのを入れたかったんですが、ザンネンながらそのスペースが無くなってしまい割愛することになってしまいました。
そういえば、今回が12回目の記事!
月一回の連載なので連載開始からちょうど1年経った1周年記念の記事でした。
- 関連記事
-
- 東京新聞連載 14回 子どもの弁当 楽しく「バイキング」
- 東京新聞連載 13回 移動のイライラ手作り地図で解消
- 東京新聞連載 12回 暑い地に学ぶスタミナ食
- 東京新聞連載 11回 丈夫でサイズ調整も楽
- 東京新聞連載 10回 速乾、通気で臭い防ぐ