fc2ブログ

家事ジャーナリスト山田亮の講演や執筆などの仕事記録です。 家事で楽して生活を楽しむ!家事がオモシロイと一生楽しい!

やってしもた!サイズ違い発注

2012/10/22
その他の家事 0
2012102201.jpg
月曜日の朝は、生協の配達日。今朝は食料品と一緒に、注文していた「コンロ奥のすき間を収納スペースに!コンロ奥ラック」が届きました。

さっそく開封して、ゴム足を取り付けてセットしてみたら…画像の通りの幅が足りない!

なんでこんなコトに?
2012102202.jpg
我が家のグリルはビルトインの75cmタイプ。

2012102203.jpg
ところが、届いたラックの幅はカタログ値62cm、実測63cm。
どっちにしても幅足らず!

和子さんに「これエエと思わん?」と言われて注文したこの商品。サイズもなにも確認せずに注文してしまってました。パソコン配線用のケースは、入れる予定のACタップやアダプターのサイズをきっちり測って、「☆☆cm以上、★★cm以下」のメモを持って買いに行ったのに。今回は、ウッカリ見落としてました。

グリルのサイズが60cmと75cmの2種類あるってコトは、家を建てた前後にはシッカリ頭に入っていたことなのに。すっかり吹っ飛んでました。

というわけで、全然使えないこのキッチン奥ラック。生協のサイトを見ると、未開封のモノのみ返品可だそうで…開封してしもてるやんか!未使用で即ゴミってのもモッタイナイ。どなたか使いませんか?ビルトインタイプの60cmグリル用のラックです。

土曜日のセミナーで「家事の失敗は写真に撮って、あとでネタにして笑う。失敗を繰り返さないための反省材料やカイゼンにもできる」と話したばっかり。あの時、まさか2日後に自分がやらかすとは思ってませんでした(実際のミスは2週前の発注時ですが)。さっそく写真に撮って失敗披露。

それにしても、なんてタイミングのいい家事失敗。これまでの失敗オンパレードも含めて、新聞連載のネタにしてしまおう!

 
関連記事

コメント(0)

There are no comments yet.