fc2ブログ

家事ジャーナリスト山田亮の講演や執筆などの仕事記録です。 家事で楽して生活を楽しむ!家事がオモシロイと一生楽しい!

【動画】簡単!ピーラーでごぼうの笹がき

2012/11/06
料理 0
以前「包丁が苦手でもエエじゃないか」という記事を載せました。そこで、「ごぼうの笹がきはピーラーで簡単にできる」と書きました。

2012110601.jpg
先日、秋田のお土産に頂いた「きりたんぽ鍋セット」を料理した時に、ごぼうの笹がき場面があったので、娘に頼んでiPhone動画で撮ってもらいました。


なんだか、調子に乗って「ぴょんぴょん」言ってます。ついそういう言葉を発してしまいたくなるくらい、簡単にしかもサイズもキレイにそろって、スピーディーに笹がきができるんです。

包丁で笹がきをした時にできる、不揃いなごぼうも、それはそれで「おふくろの味」的なオモムキがあります。でも、分厚すぎて火がチャンと通ってないごぼうが混ざっていると、これはオモムキを通り越してマズいです。度を過ぎない程度のバラツキにしたいところです。さいわいなことに、ピーラーで笹がきしても多少のバラツキはできます。この程度のバラツキでイイと思います。


ところで、動画の最後に「サンキュー」と言ってるのは僕ですが、あとから小さく「さんきゅー」と言ってるのは娘です。声が似すぎてて驚きました。こんな父親のマイペースっぷりに付き合ってくれるのも、あと数年でしょうねぇ。
 
関連記事

コメント(0)

There are no comments yet.