fc2ブログ

家事ジャーナリスト山田亮の講演や執筆などの仕事記録です。 家事で楽して生活を楽しむ!家事がオモシロイと一生楽しい!

東京新聞連載 15回 「失敗」画像残して再発防止

2012/11/21
中日・東京新聞連載 0
IMG_4705
16回の原稿を送ってから、15回の掲載記事をアップしてなかったことに気付きました。

この「楽家事でいこう!」での掲載内容をまとめた記事になっています。
失敗を撮る!キレイも撮る!
ミスってしまった
↑参考記事です。

僕は、いいコトも悪いコトもよく撮ってます。撮ることで俯瞰して事態をみている自分を作ります。たいていはiPhoneで気軽に撮っています。iPhotoにデータを移す時に再度確認し、今日の失敗や昨日の成功を振り返ります。

スポーツも芸事も、仕事も家事も、なにごとも振り返りナシでは上達しません。自分の講演なんかは、VTRを送って頂いて再生しても、まずは目を背けたくなります。そして勇気をもってジックリ見ると、今度は「なんでココで、これ言うかなぁ?(T^T)クゥー」「ここはコレじゃなくてアッチやろ!」などダメ出しだらけになります。そして、こんなんでよく人前で喋れるなぁと自己嫌悪。「よかった」というアンケートを取り出して読み、ちょっと自信回復…これを繰り返してます。

さすがに家事でここまでガックリすることはありません。やっぱり目の前で「美味しい!」「うわぁーキレイ!」という反応があるのと、「楽しい生活のための手段」という割り切りがあるからかもしれません。

 
関連記事

コメント(0)

There are no comments yet.