fc2ブログ

家事ジャーナリスト山田亮の講演や執筆などの仕事記録です。 家事で楽して生活を楽しむ!家事がオモシロイと一生楽しい!

ゴールはいろいろあってイイ

2012/11/30
料理 0
2012113001.jpg
先日、冷凍ご飯で一人昼ご飯の炒飯を作っていました。ところが、ご飯の冷凍&解凍具合がイマイチだったせいか、炒飯がパラッとならず、このままでは確実にベチャッと仕上がりそうな流れに。

自分だけが食べる昼ご飯を作っているだけなので、仕上がりを少々失敗していても全然問題ないのです。でも、どうせほとんど変わらない手間で作るのなら、やっぱり少しでも美味しく食べたいという食い意地も捨て切れず、頑張ってみました。

1.ベチャッと状態の炒飯に、キムチを漬けダシ多めで加えます。
2.ザックリひととおり混ぜたら、中火でそのまま放置し、そこを焦がします。
(完全に焦げ付かないように、フライパンを揺すりながら加熱するのがポイント)
3.焦げたら、フライパンを返して炒飯をお好み焼きのようにひっくり返し、逆面を焦がします。
4.皿に盛りつける時に、焦げがまんべんなく散るようにします。

お焦げがカリッとして、なんちゃって石焼きビビンバみたいな感じです。
パラッとした炒飯に失敗した時は、カリッとした炒飯で逃げる。これが僕の炒飯のもう一つのゴール。

関連記事

コメント(0)

There are no comments yet.