FC2ブログ

「す・またん!」の大掃除ロケをしてきました

2012121201.jpg
大阪のテレビ局よみうりテレビの「す・またん!」の大掃除ロケをしてきました。大阪府箕面市の個人宅でロケしました。

とにかく大掃除ロケはタイヘンなんです。汚れ具合など、事前にデジカメ画像で見てある程度の算段はしていましたが、実際に行って見て触って、はじめてその汚れの実態がわかるので、算段が狂うことも多々。おまけに、大掃除ロケは掃除前と掃除後を撮らないといけないので、撮影時間がもともと他の領域よりも倍増傾向。そこに強力な汚れが加わると、ビフォー撮影+掃除+アフター撮影の掃除がものすごく長くなります。その間に、他のビフォーを撮れればいいのですが、掃除風景も撮らないといけないので、簡単には切り替えられません。

ロケ宅のご家族はもっとタイヘン。今回は、朝早く8時過ぎから、夜7時半頃まで、いつ来るともしれない出番待ち。しかも家にはスタッフや出演者が出たり入ったり。ちょっと買い物へ!もままならないのです。何度か大掃除ロケをしている僕は、長時間ロケになることや、その大半が待ち時間になることを覚悟して、カロリーメイトやチョコレートやお茶を携帯していますが、事情を知らないはじめて受け入れるようなご家庭はタイヘンだと思います。以前、慣れたお宅でロケをした時は、もう立食パーティー状態に準備されていて、待ち時間にちょくちょく食べ物を摘んでいました。

延び延びになる大掃除ロケも一つだけ制約があります。それは日没。窓や玄関、外回りなどの掃除は日のあるうちに撮る必要がありますし、照明周りの掃除も日光があるとないでは色が変わってしまうので、日没の制約を受けがちです。段取り命の大掃除ロケに、汚れという負荷がかかる。これほど大変な種類のロケは他になかなかないのでは?と思います。

長い待ち時間の間が手持ちぶさたなのと、ロケ宅ご家族の負担を少しでも軽く…はできないですが、「ロケに来てもらって良かった」と思ってもらえるよう、待ち時間の合間に撮影には含まれないお風呂場の掃除をしました。かなり掃除し甲斐のあるお風呂だったので、かなりキレイになりました。よそのお風呂を磨く前に、自分ちはどうよ?と思いますが、どこの家にせよ、キレイになるというのは気持ちイイもんです。そして、やった!という確実な達成感をもてるというのは精神衛生上もイイです。

僕はロケ宅への御礼に家事で答えますが、レポーターの国木田かっぱさんは雰囲気作りやムードメイキングで答えていました。長い収録でも落ちない集中力やムード作りへのサービス精神など、やっぱりレポーターをズッと続けている人は、このあたりがすごく上手です。プロだけを相手にしている人とは違う点だと思います。


今回は「楽家事」も少し盛り込みましたが、普段、僕が講演やセミナーで伝えている「楽」とは少し趣が違います。家族をノセて手数を増やす「ノセ楽」や、付け置いて楽に拭く「オキ楽」などなど。番組ではどこまで採用されるかわかりませんが、「こんなラク家事もあるよ」程度に流して頂ければと思います。

そんな今回のロケで、一つ大収穫だったのは、掃除に関しても洗濯に関してもですが、「まず洗剤」を改める方が、かなり効率的だという点です。

「まず」するのは物理的掃除。その後で科学的な掃除をすると簡単かつ短時間で掃除できます。例えば、換気扇の油汚れの場合、ベタベタの油を見るとつい洗剤を使いたくなりますが、まずは油の上にのったホコリや層になった油をこそげ落とし、最後に洗剤を使って拭くとキレイになります。ホコリや油の塊を残したまま洗剤を使って拭くと、ホコリに染みついたりや塊になった油を洗剤で広げてしまうことになり、逆に手間と時間がかかってしまいます。床掃除の場合は、まずゴミを取った後で拭き掃除をするはずです。それを油汚れでも実践する要領です。

こそげ落とす時に、テレビ番組ではいろんな事情もあって、オススメの商品を紹介しにくい面があります。今回は、会員カードなどを使ってこそげる方法を紹介しました。プラスティック製のカードだと、擦る面への傷が付きにくいイイ点もありますが、ガンコにこびり付いた汚れには弱い面もあります。僕は家ではオルファ スクレーパーLを使っています。使い方を間違えると傷をいっぱい作ってしまいますが、上手に使えば金属やその他の固い平面では、汚れを強力にこそぎ取ることができます。拭き掃除に洗剤が不要になるケースもたくさんあります。最近、僕のイチオシの掃除道具です。金属のスクレイパーが心配な場合はカーボンスクレーパーもあります。カーボン製の方が一体のせいか安いですね。是非、お試し下さい。


肝心なコトを忘れてました。オンエアー日が12月18日?20日?21日?と不確定になっています。18日か20日の可能性が大ですが、決まり次第、紹介します。12月22日(土)関西テレビの「モモコのOH!ソレ!み~よ!」14:25〜は決まっています。一週間に二回登場します。

 
関連記事

管理者にだけ表示を許可する