fc2ブログ

家事ジャーナリスト山田亮の講演や執筆などの仕事記録です。 家事で楽して生活を楽しむ!家事がオモシロイと一生楽しい!

東京新聞連載 17回 キャベツ煮で楽チン

2013/01/13
中日・東京新聞連載 0
2013011301.jpg
前回の16回でも予告しましたが、キャベツとちくわの煮物を登場させました。もともとは、「我が家の味を作ろう!」で紹介した内容でしたが、その後も食卓に上り続けるので、新聞連載にも使うことにしました。

この記事を書いたのは、2012年12月の中旬。この頃、キャベツはまだ1玉=100円でした。高い日でも125円、安い日になると89円くらいで売られていたのですが(京都市伏見区界隈)、そこから掲載日の1月9日までに野菜はグングン高騰し、キャベツも1玉198円がむしろ安い日の価格で、高い日だと298円が付いていました。今回の最後に「今年はキャベツが大豊作。家計と身体に優しく…」と書いたのですが、掲載される頃には事情が大きく変化してしまいました。

掲載の翌日、連載担当さんに「クレームは来てませんか?」と問い合わせたところ「今のところ無いです」とのお返事。東京新聞を購読されている方は、このあたりの事情は加味して下さる方々ばかりのようで、ホッと一安心。今になって思えば、一ヶ月前に載せていればちょうどヨカッタのに…とザンネン。

次回は、今月23日締め切りの2月初旬に掲載予定ということを頭に置きながら、次回のネタを考えています。受験、風邪対策、出無精、天候不順、そろそろ花粉対策などなど、2月は2月でいろいろありますね。

 
関連記事

コメント(0)

There are no comments yet.