FC2ブログ

一つ新調すると周りの汚れが目立つ!家事活性化に

2013041501.jpg
新しいキッチンマットが届きました。新しいマットはキレイだし、足裏の肌触りもとっても気持ちイイ。これまで使っていたマットを横に並べると、「よくこんな汚いヘタッたマットの上で…」と思えるくらい。キッチンに向かう気持ちもリフレッシュ。

気持ちよくキッチンに立って周囲を見渡すと、今度は壁の汚れが気になる。ついさっきまでは見ても気にならなかったのに、一つが新しくなると他の汚れが見えてくるように。そこで壁の汚れもハタキ&拭き掃除。

すると今度は、キッチンのラックのホコリが気になり、それも掃除。

2013041502.jpg
そして、最後はリビングのカーテンにも目が行く。「気が付いたら、エラい汚れてるやんか」というわけで、カーテンも洗濯。上の方には、ホコリが積んでました。どおりでアレルギー性鼻炎を発症するわけです(?)。

今日は、天気もイイし、気温も暖かで、風もほどほど。窓を開けっ放しにして、洗ったカーテンをフックに引っ掛け、洗濯ピンを重りにして乾燥。

もしも、キッチンマットが新しくならなければ、あっちこっちはそのままだったと考えると、狙って買ったわけではないですが、マット新調の家事活性化効果は十分。

先日の、「お手軽雑貨で家事刺激」と似たような内容ですが、お手軽な物でなくてももちろん効果があるということです。面積の大きな物なら、それに比例して刺激の範囲も広いのかもしれません。見慣れた物を新しく買えることで、これまで見慣れた汚れが際立つせいでしょう。

マンネリ家事ややる気の出ない家事を克服するきっかけに、マットやカーテン、テーブルクロス、スリッパなどを買い換えてみてはどうでしょうか?
 
関連記事

管理者にだけ表示を許可する