FC2ブログ

洗濯槽の掃除

2013051401.jpg
数日前から、洗濯機で仕上がった衣類にポツポツと茶色いものが付着していました。触ってみると、ドロッとした感触。おそらく水垢では?と糸くずネットを調べると、案の定、大量の付着物。

そういえば、長い間、洗濯槽の掃除をしてなかった。さっそく洗濯機の洗剤で約5時間の浸け置き。

これで安心!かと思いきや、洗濯槽の底には、まだまだ水垢が。

2013051402.jpg

満水注水&すすぎを繰り返すこと2回。ようやく水垢がでなくなりました。

洗濯槽の外側はまさに手が届かないアンタッチャブルゾーン。化学反応による洗浄でキレイにするしか方法がない。こまめに洗剤で洗えばいいかもしれないが、汚れへの意識はたいていドバッと水垢が噴出してはじめて気付くもの。下手すれば、まる一日使うつもりで掃除するしかないでしょう。

中には、洗濯機を分解して、洗濯槽の外側をゴシゴシ拭き掃除する猛者もいるらしいが、回転軸を正確に垂直に戻すのは至難の業。再組み立ての歳に回転軸がズレると、回転時には轟音を出すし部品への負荷も大きくなる。結果的に、製品寿命を短くする。もちろん製造元の保証対象外になります。

とりあえず洗濯機用の洗剤の買い置きは欠かさず、イザという時はすぐに対応できる状態にしておくことをオススメします。
 
関連記事

管理者にだけ表示を許可する