fc2ブログ

家事ジャーナリスト山田亮の講演や執筆などの仕事記録です。 家事で楽して生活を楽しむ!家事がオモシロイと一生楽しい!

兵庫県加古川市で講演しました

2013/06/27
講演記録 0
2013062701.jpg
2010年7月以来3年ぶりの兵庫県加古川市で、男女共同参画週間講演会「人生いろいろ男もいろいろ女もいろいろ 心地いい家族のカタチ」を講演しました。

加古川市男女共同参画センターのチラシを見ると「ワーク・ライフ・バランスの意義や楽家事の方法をお伝えします」とあるし、これに男女共同参画も盛り込むという、僕の普段のてんこ盛り講座に合わせたような主催者からのリクエスト。これに答えるべく喋って動いて汗かいてきました。てんこ盛り内容ではありましたが、このところ60分の講座が多かったので、90分の講演時間は時間的に余裕がありました。

質疑応答もいろいろ頂きました。泥団子遊びで汚れた服の洗濯について、テレビのダラダラ見をなんとかしたい件について、WLBのバランスについて、片付けても片付けても散らかす子どもの対策についてをなどを頂きました。質疑応答はその場の返答瞬発力が問われます。とっさにいい返事ができないこともあって、後で「ああ答えればヨカッタ」ということもありますが、あのライブ感は好きです。

和子さんの今の話を入れると、もっとヨカッタと思いました。人によっては、「家事のできない妻」になってしまっているのでは?と思います。でも、僕がこうやって朝早くに出掛けたり、泊まりがけの出張にでられるのは、和子さんの家事能力のおかげであり、これは伝わる人には伝わるとは思いますが、やっぱり直接触れた方が伝わりやすいですね。

今朝は、起きた時から腹具合がイマイチ。出発まで落ち着かないお腹。ランニングをはじめて以来、お腹の具合は安定していたのですが、やっぱり最近走れていないせいか、ココにきて。ラッシュアワーの近鉄電車に乗って京都駅まで行ったものの、その先の新快速はもっと混んでるだろうな…と根性がなくなり、ちょっとお金はかかるけど新幹線で行くことに。

結果的には、これが大ラッキー。ホームに着くと僕が乗る「ひかり493号」は新型のN700A!真新しい車輌の香り。途中の新神戸駅ではオーストラリアからの修学旅行生と窓越しに遭遇。「オーストラリア…懐かしいなぁ」と笑顔になってたら、向こうから全員が手を振ってくれました。窓がなければ「オジオジオジ、オイオイオイ!(Ausie, Ausie, Ausie, Oi, Oi, Oi)」してたところでした。そして西明石駅で乗り換えると、なんとJR京都線は踏みきりトラブルで大幅な遅れに!もしもお腹の具合が悪くなければ、そのまま新快速に乗って会場へはギリギリor遅刻していたかもしれません。今日はラッキーでした。
 
関連記事

コメント(0)

There are no comments yet.