fc2ブログ

家事ジャーナリスト山田亮の講演や執筆などの仕事記録です。 家事で楽して生活を楽しむ!家事がオモシロイと一生楽しい!

大和高田市で講演しました

2013/08/07
講演記録 0
2013080701.jpg

奈良県大和高田市の雇用対策協議会の男女共同参画研修会で「きっと毎日が楽しくなる!スーパー主夫のワーク・ライフ・バランス提案」を講演しました。大和高田市は2012年2月以来の講演。その時に、聴いて下さった方が、今回の講師に是非!と勧めて下さり実現したそうです。講師冥利に尽きるとってもありがたい話です。

前半は、男性の抱えるライフリスクについて、中盤からワーク・ライフ・バランス、ダイバーシティ、生活自立、そしてやっぱり共同参画した方がいい!という構成。

約20名くらいの参加者で男性4:女性1という割合でした。市役所のインターン学生から地元地銀の支店長まで年齢も業種職種もさまざまな皆さん相手に、ジワジワジワ〜っと話を展開していきました。普段、話している家事の話は、なかなかピンときてもらえないのでは?と予測し、なるだけ職場にありそうな話と関連させながらの内容にしてみました。

ワークセッションも普段より多めにとり、全部で4回。最終的には思ったよりも早く終わったので、もう少しワークに時間をユッタリしてもヨカッタと思いましたが、なかなか時間コントロールは難しいです。ワークが活発なグループと、のんびりしているグループとがあって、その調整に普段以上にあっちこっちウロウロ。その甲斐あってか、最後はみなさん前のめりで参加してもらえていたのではないかと思います。

帰りの近鉄特急では燃え尽きておりましたが、車窓に広がるゲリラ豪雨で我に返り、加奈子にメール。「洗濯物、取り込んでるで!」とのこと。子どもの生活自立度アップが、親のワーク・ライフ・バランス度もあげてます。それを仕込むのはメンドウだけど、長い目で見れば絶対に得。人材を育てるというのは職場も家庭も同じですね。

2013080702.jpg
お土産にアンリ・シャルパンティエの「しあわせ塩サブレ」頂きました。帰って、まず一つパクリ。それから買い物に出掛けて晩ご飯作り。一口食べて買い物に行くと、買い過ぎなくてイイんです。
 
関連記事

コメント(0)

There are no comments yet.